みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

子育て世代に必須!アマゾンプライムビデオ。無料体験も。

こんにちは。 もうすぐお盆ですね。 猛暑で子どもと家にいる時間が長いので、どうしてもテレビをつけるんですね。 それで、子どもはアンパンマンブームは去って今はドラえもんが大好きなので、ドラえもんを録画したものを見たりしています。 そこで、大活躍…

教員免許取得、その後、、、①常勤講師の教員、教師の実態

教員免許を通信大学で取得した時の記事にアクセスが多いようなので、その後の話を載せることにしました。 免許取得までの過去記事はこちら→ 小学校教員免許取得@佛教大学通信① - みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ 小学校教員免許取得@佛教大学通…

白樺リゾート池の平ホテルは子連れに最適!口コミ評価も高い!

先月、家族で長野県の白樺湖に旅行に行ってきました。 この周辺の蓼科高原は夏に来るにはとても涼しく景色が最高で大好きな場所です。 今回泊まった、CMでもおなじみの「白樺リゾート池の平ホテル」が子連れに最高のお宿だったのでご紹介しますね。 なぜ子連…

【簡単時短レシピ5】1番簡単なヘルシー鶏胸肉のサラダチキンの献立

こんばんは。 先日私が住む地域が40度超えになり、日々暑すぎてへばっています。ちなみに今日は家族全員ほとんど1日寝て過ごしました(笑) さて、そんな暑さで食欲がほとんどないのですが、少しでも栄養があるものを食べなければと、タンパク質がとれてさっ…

【プチプラ服】この時期はユニクロの割引率がすごい

こんにちは! 台風と子どもの看病で土日は家に引きこもりです。 // 今日は私もかなりの頻度で買うユニクロの洋服についてです。 季節の変わり目のバーゲン時期は驚くほど安くなるユニクロ。 猛暑の時期はヒップまで隠れるビッグT +レギンススタイルが定番な…

セスキソーダでお掃除。ピカピカにピカる!

台所の掃除用に、セスキソーダのスプレーとスポンジを買ったんですが、これはイイ!(*^^*)! まず、セスキソーダって何?からですが、重曹と炭酸ソーダの中間のような物質で、洗浄力がしっかりあるのに手荒れがしにくい、という扱いやすさが魅力で、重曹より…

おすすめで使えるポイントサイト☆ハピタス ☆

ポイントサイトって面倒くさそうで今まで登録したことがなかったのですが、雑誌に載っていてなんかよさそうと思い最近登録した、ハピタス まだ1度使っただけですが、旅行に行くときにいつも利用している、じゃらんネットが、こちらのポイントサイト経由だと…

子どもの水着でおすすめはH&M。おしゃれで安い

この時期になると子どもとの水遊びは必須になると思いますが、水着を買うなら断然H&Mがおすすめです! 去年、初めて子どもの水着を買おうとしたときに色々調べて、H&Mが安いしかわいさで断トツだったんですよね。 写真左のは去年買ったもので、右のは今年買…

元気が出るおすすめ音楽、WANIMA(ワニマ)ドライブにおすすめ

最近疲れていたので聞いている曲がWANIMA(ワニマ)の、「やってみよう」という曲。イギリスの童謡、ピクニックの曲なので親しみを感じるしCMで使われていたので聞いたことがある人も多いのでは? 先日、高原ドライブに行ったときにも聞いていてかなりテンシ…

【簡単時短レシピ4】

最近よく作る、ジャージャー麺。 簡単だし、肉味噌だけ多めに作って冷凍しておけば作り置きとして重宝しますよ。 肉みその材料は、4人分で 豚ひき肉 200-400g ニンニク 1個 玉ねぎ 1個 ケチャップ 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 豆乳100ml コンソ…

【簡単時短レシピ3】

時短サラダを作りました。 最近、野菜たっぷりのサラダ+お肉かお魚料理だけで満足しております。 昨日は豚しゃぶと時短サラダとチェリーのメニュー。(子どもはこれにシラス干しご飯も) 最近は手間を省くため、1つの鍋にお湯をたっぷり沸かして、茹で時間の…

梅雨のヘアアレンジ

毎年困るのが梅雨の時期のヘアスタイル。 直毛ではないので湿気を含んで広がりがちになるので、梅雨から夏の時期はまとめ髪が欠かせません。 最近買った工藤由布さんという美容師さんのヘアアレンジ本がすごく良くて、さらに2冊買い足しました。 ヘアアレン…

【iHerb】おすすめレビュー3

ご無沙汰のiHerb購入レビューです。 地味に何ヶ月かに1度くらいのペースで購入しています。 Up to 15% off brands of the week 先日届いたのはこちら。 マグネシウムローションとマグネシウムオイル、ニュートロジーナの洗顔料とマヌカハニー。 マグネシウム…

【簡単時短レシピ2】

なんだか蒸し暑くなってきて、火を使った調理を避けたい季節。 レンジで簡単に作れるメニューでお気に入りのレシピを紹介します。 小学校の給食や保育園の給食の献立からヒントをもらうことがありますが、今回は小学校の給食から。 アスパラとキャベツとコー…

家族行事、肉の日

スーパーの肉屋さんで、29がつく日は肉の日でお値打ちになっていたりしますよね。 それを今年は家族行事化してしまいました! 29日が土日祝だったら、家で焼肉をする日、29の日にするのです。 4月が祝日だったのでやってみました。調子に乗って家族でポスタ…

【おすすめ調味料】バジルペースト小分け

バジルソースの小分けを常備しています。カルディに売っていて、15gが4パック入っています。瓶のバジルソースって使い切れなくて古くなってしまうことが多かったのでこれは便利! パスタにはもちろん、サラダなどに少し使いたいときに重宝しています(^_^) こ…

【時短料理1】

仕事後のバタバタでもサクッと作れる時短料理のご紹介です。 子どもがマカロ二が大好きなので最近よく作るマカロ二グラタン。 こちらのセットが役立ってます。 これ、鍋で具を炒めてお水を入れてそのままマカロニを茹でるので、わざわざマカロニを別茹でしな…

【つくりおき2】

// つくりおきをしました。 たけのこのたきこみごはん、味付けうずら卵、きんぴらごぼう、アジの干物のマリネ、ごぼうサラダ、いんげんの胡麻和え、きゅうりの塩麹漬け。 冷凍用に、ごぼうのささがき、茹でいんげん、にんじん。 きゅうりは子どもにプラスチ…

【つくりおき1】

明日までが子どもの慣らし保育期間(午前中のみ)です。 // 約1年半、一時保育で週3回、保育園に預けてきましたが、今年度から週5で保育園の2歳児クラスに入園できました(^_^) 以前はかつかつの時間でしか預けられなくてなかなかつくりおきができませんでした…

チーズテリーヌ作り

普段、お菓子作りというものはほとんどしない私ですが(理由は買ってきた方が美味しいし手間がかからないから)、インスタでよく手作りお菓子を投稿している方の写真があまりにも美味しそうで、紹介されていたレシピで作ってみました。 // 紹介されていたのは…

春休み終了、明日は入所式!

// 3月中旬からの春休みが今週で終了します。 明日は子どもの保育園の入所式があり、本当に日々あっという間に過ぎていくなぁ。 毎度考えていた長期休みにやりたいことリスト、作る暇さえなかったですが、春休みにやったことは、 ◎友達と子連れで遊ぶ(いちご…

お籠り美容

今日は朝起きたら雪が積もっていたので、仕事もない日だし、お籠りデイにしようかなと。 子どもにとっては珍しい雪なので午前中は洗濯掃除をして、ベランダで雪だるまを作ったり⛄️ 午後から役所に用事を済ませに駐車場まで行ったら車に15cm以上積もってるー…

充実した年末

先日、学生時代の仲間たちとの忘年会に誘われ、夫に子守を頼んだら、子どもを連れて実家に顔を出してくるとのことだったので私はまるまる2日ほどフリーに(*´-`) こんな機会今年は全くなかったから嬉しい! 名古屋駅周辺をぶらっとして、お買い物をして、カフ…

エンヤenya

クリスマスの時期になると、よく流れるエンヤの曲。 最近立て続けに「ANYWHERE IS」という曲を聴いて、急にCDが欲しくなりベスト盤を購入しました。 // レビュー評価もかなり高く、癒される曲ばかりで本当に買って良かった! 通勤中や、子どもが車の中で寝て…

自分へのご褒美

10月、11月とよく働いたので、自分へ1年のご褒美に何か買おうかなと思いついたものは美容のものばかり。冬は洋服をあまり買わないのと、歳もあるのかな(笑) まず、ヘアケア用品ですが、ナノアミノプレミアムの大容量と、ヘアオイルのナプラのナピュアAPエッ…

時計買った

子どもが生まれてから、腕時計はずっとチープカシオで、気に入っていたんですが、文字盤がブラックの、大きめの時計で気になるものがあって購入(*´-`) こちら、From da Phactoryという、海外の工場直売みたいなプチプラ腕時計を扱っている楽天のお店で購入し…

家事を進化させる2

家事の諸々を管理しないと忘れがちなので、ホワイトボードと表で管理しています。 どちらも冷蔵庫に貼ってあるのですが、ホワイトボードはこちら。 マグネットに家事の項目を書いて、週末に次週の家事をいつやるかを考えます。(洗濯などは天気予報も参考にし…

沖縄のキーツマンゴー

沖縄のキーツマンゴーをいくつかいただいたので食べてみたのですが、ものすっごく美味しい‼︎ この大きさ!直径10cm以上あります(^ ^) 味もジューシーで甘くて本当に美味(^ ^) キーツマンゴーの存在をいままで知らなかったのですが、これは毎年お取り寄せした…

家事を進化させる

// 子育てと仕事の両立をしていると、今までの家事のやり方を変えた方がいいよね、と思うことがあります。 限られた時間で最大限家事の効果を出したい!できた時間で子どもの相手をしたい!と思うと、不思議と工夫するものなんですね。 まず、1つめに辞めた…

英語教材のワールドワイドキッズをはじめます

// 子どもがもうすぐ2歳になるので、英語教材をやり始めようかと検討して、ベネッセねワールドワイドキッズにしました。 私が幼少期に、NHKの英語教材(今でいうと英語であそぼプラネットかな?)を親が与えてくれてとても楽しかったので、娘にも是非何かやっ…