みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

会計専門学校のこと

今週から行き始めた会計の専門学校。

思った以上に充実した内容です。

3ヶ月間で簿記2級レベルの簿記会計、パソコン会計、ワード、エクセル(Windows7)、所得税法申告、法人税法申告、消費税法申告について詰め込みます。

国が実施している講座なのですが、クラスの人たちも、講師も意識が高く、必至で勉強しないとついていけない内容です。

私は日商簿記2級取得を目標にしていますが、簿記の資格取得者はたくさんいます。

マイナーな資格ですが、建設業経理事務士社会福祉会計簿記認定試験というものがあり、簿記取得後はそちらもおすすめだそうです。

建設業経理事務士は、建設業の経営者がこの資格を持っている事務員を雇っていると、国から助成金か何かをもらうためのポイントが高くなるため建設業就職の際にはこの資格を持っていると有利だそう。

社会福祉会計簿記認定試験は、社会福祉法人会計基準が数年後に改正されるため、ニーズがあるそうです。

1人で勉強していたらこういった情報は知り得なかったので、通学に時間がかかっても学校に行くことに決めてよかったです。

まずは簿記2級取得に向けて頑張りたいと思います。