みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

ついにっ教員免許届きました!

26歳の時から始めた、小学校の教員免許取得の勉強。

昨日、ついに教員免許状が届きました!

たった1枚の紙ですが、これを取得するために苦難も多かったです。

大学まで卒業させてもらって親には頼りたくなかったので、働きながらの勉強。学費も(それ程高くないですが)自分で払い、土日のスクーリングで京都にいく時は、何でこんなにがんばっているんだろうと思うこともありました。

教育実習に1ヶ月行く必要があるので、(最初から分かっていたことですが)会社を辞めなければならず、それなりに会社員としても楽しくなってきていたので、辞める時期を決断する時にはエネルギーを使いました。

同年代の周りの人には、なぜそこまでして教員免許なんて取りたいのかと言われたこともあり、意志が折れそうになることもありました。確かに、慎重で用心深すぎるライフプランだと思いますが、本当に意志を強く持って最後までやってよかったと思います。

4月から働く学校では、全学年の音楽専任で教えることになりました♪ 私自身またまた勉強が必要なことも多いポジションになりましたが、ピアノ演奏も昔は熱中していたのでわくわくしている部分と不安な部分もあります。

とにかく、自分でつかんだこのチャンスを大いに楽しもうと思っています☆