みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

フランス旅行3

今日は朝からノートルダム寺院へ。

 

 

塔の上からの眺めは絶景

 

その後は、デ・プレへ。

小さなお店や、カフェ、地元の人でいっぱいのビストロがいっぱいで、かなり好きな街かも。

ランチはガレットのお店で。

ボリューム満点で美味しくお値打ちでした♡

 

お花屋さんもあり、素敵すぎて思わずパシャリ。

デ・プレはカフェ文化が花開いた場所だそうで、有名カフェがひしめいています。

 

次はマレへ。マレはデ・プレに似ているけれど、中世の面影を残す歴史的保存地区やユダヤ人街があるそう。大通りから中に入ると静かで、デ・プレより通な感じのお店が多かったかな。でもでも、街の真ん中に

こんなメリーゴーランドだったり、

右側のような遊具があるのは何故なのでしょうか、、、。

面白かったけど笑

 

あと、マレの駅の中で学生っぽい人達がバイオリンなどの弦楽器で私が大好きなパッヘルベルのカノンを上手に演奏していて思わず足を止めてチップを払いました。

あまりにも素敵だったのです!

 

その後、夕方からはルーブル美術館へ。

もはや、歩きすぎで意識もうろうだったのでさらっと感覚的にしか見ていません(^^;;

以前は美術館とかで絵の解説とか、なんやかやを読んだり勉強してみたこともあったけれど、それはやめて、感覚でいいな、と思ったものを気に留めるようになりました。天井や部屋一面の絵が好きです。

 

 

今日もかなり充実していました。