みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

ドライのアジサイでリース作り

最近手作りにはまっていて、今日はドライフラワーアジサイでリースを作ってみました。

リース作りは教室で何度かやったことがあるので、ネットで作り方を探して作りました。

準備するものは、ドライフラワーアジサイ2本、リースの土台、ワイヤー、はさみ、グルーガンです。

ちなみに私はドライフラワーは雑貨屋で1本200円程度で、その他の材料は手芸屋で購入しました。リースの土台は400円程度でした。

お花を習っていたときにワイヤーなど道具を色々揃えていたのでそれも使いつつです。

①土台の1番上に、引っ掛けるための持ち手をつけます。ワイヤーにフローラルテープを巻いて付けると良いですが、フローラルテープがなかったのでワイヤーをそのまま通しました。

リボンなどを使ってもお好きなものを使うとよいと思います。

アジサイを小房に何本か取り、ワイヤーで巻いてまとめます。アジサイの枝は巻いたワイヤーから1cmくらいで切っておきます。

③ ②をを土台に巻きつけて、土台の後ろでワイヤーをねじってまとめます。

アジサイと土台をグルーガンでくっつけます。

⑤ワイヤーを巻いたところから5cmくらいで切って土台の見えないところに入れ込みます。

これを繰り返して出来上がりです☆

グルーガンでくっつける作業はなくても固定されているので大丈夫だと思いますが、心配なのでつけてみました。

シンプルなリースが出来上がりました(*^^*)