みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

3歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

体調と気温、気圧の関係

今の時期、毎年絶不調に陥る私。

やる気がでない、外に出るのが億劫、憂鬱な気分、眠いなど、様々な不調が現れます(*_*)

今言われている、冬季うつかしら?と思ってしまうほど。

でもこれって、多くの人が陥る不調ですよね?

気候と体調の関係をテレビの健康番組でもやっていますが、やはり、気温が低く日照時間が短くなる時期や気圧が低いと不調が現れるようです。

そして皆が不調な時期→皆がストレスフル→その被害を受けて余計にストレス溜まる、という悪循環に陥る時期が今の時期のような気がします。

いつも何かに意欲的に取り組む努力をしているつもりの私も、寒くなりはじめる11月と、この1月中旬から2月中旬ばかりは引きこもってしまいます。

12月や1月はクリスマスや大掃除、年越し、帰省や初詣などのイベントが目白押しなので憂鬱になっている暇はありませんし、そんな疲れが出てくるのが今の時期なのかもしれません。

と客観的に分析して納得しようとしている私(笑)

思い切ってこんな時期には、暖かい地域に旅行に行ったり、マラソンに参加してみたり、ウインタースポーツを楽しんだり、温泉やスパに行ったりするのがいいのかもしれません。

来年は予定を入れてみよう☆