みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

洋服を断捨離

少し肌寒くなってきたので、今日は洋服の衣替えや洗濯、断捨離をしました。

学生時代からあまり洋服を捨てていなかったのですが、断捨離をしてみたら夏服冬服合わせて要らない服が4袋にもなってしまいました(-_-)

3袋はH&Mの古着回収サービスに持っていき、青い袋のは状態のいいものやブランドのものなので、一応ブックオフみたいなところで買い取ってもらおうと思います。

H&Mの古着回収サービスでは、古着1袋につき500円券がもらえます。(3000円以上の買い物で1枚使えるやつ)

やはり、中途半端なプチプラの服はすぐに着なくなってしまいますね~反省(´・_・`)

これを機に洋服を買う時の注意リストを手帳に記しておきました。

○フリルやリボンなど幼く見える服は買わない

◯ベーシック色かカラー診断で自分に似合う色を買う

◯3シーズン着られるか、3パターン以上着回せるか

◯家で洗濯できる生地か

◯着やすく動きやすいか

◯体型カバーできるか

この他にも自分なりのこだわりポイントがいくつかあるんですが、大まかにはこの辺りに気をつけて買い物をしないとなーと思います。

シンプルで着心地がよく、手入れが楽な素材の服が一番使えますね。これからは多少高くてもそういった服を揃えていきたいです。