みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

離島キッチン

島根県海士町観光協会PR活動に協力しています。

2015年9月26日に東京、神楽坂にオープンした、離島キッチンについてご紹介します。

離島キッチン

こちらは日本全国の離島をつなぐ、飲食店型のアンテナショップで、島々から集まる美味しい食事と素敵な商品を用意しています。

スタンダードメニュー以外に毎月1つの島にフォーカスしたメニュー展開をしているので毎月違うメニューが楽しめるのが魅力です。

例えば2月は素麺、醤油、佃煮、オリーブなどが有名な香川県小豆島のメニューとして、瀬戸内海で穫れた鱧(ハモ)天や小豆島の佃煮三種盛り合わせなどが味わえます。

はも天

佃煮

通常メニューの一例としては、隠岐島のさざえの壷焼き、淡路島のタコの唐揚げなどがあり、お酒も様々な島のお酒が楽しめます。

私が特に気になったのは、日本酒や焼酎。日

本酒は佐渡島や淡路島、隠岐島、小豆島のものを扱っていたり、焼酎は 八丈島壱岐島青ヶ島種子島奄美大島のものなどがありますよ。東京にいながらこんなに多くの島のお酒が飲み比べできるって最高ですね!

なかなか頻繁には行けない離島の味覚を、離島キッチンで味わってみてはいかがでしょうか。