web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

大学芋作り

大学芋の飴が売っていたので買ってきて、大学芋を久しぶりに作ってみました。

昔、大学芋作りにはまっていたのですが、飴の部分をカリカリにするのが難しくて何度も試行錯誤するも結局よくわからず。

うまくいくときは飴がカリカリになるのだけど、べちゃべちゃになることも。

これを使えばうまくできるかなと思ったけれど、カリッカリにするのはやはり難しい;^_^A それでも美味しくできました。

おそらく、飴の煮立たせ方や、芋を投入するタイミング、飴を絡ませたあとに冷やすことや気温も関係してると思うのですが。大学芋って奥深い;^_^A

糖質、油分のかたまりで食べ過ぎ注意ですが、たまに恋しくなる味です。