みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

突発性発疹

子育てブログ、書こうと思っていたけれど毎日バタバタとしていて、あっという間に生後7ヶ月になりました(;^_^A

生後4ヶ月頃から、5ヶ月頃まで、あまり動き回らないし、お昼寝も比較的するので色々なところに連れて行くのが楽しくて、子育てが一瞬楽になったかも、と思ったのですが。。

6ヶ月になり、お昼寝はほとんどしなくなり、起きている時は相手をして欲しいのか、キャーキャー言うか泣くかのどちらかで、家にずっといることが大変になり、子育て支援センターや行政のイベントなどに毎日のように行くようになりました。

そして7ヶ月に入ってすぐに突発性発疹で高熱を出しました。

40度近い熱が数日続き、下がったら全身に発疹が出てくるやつ。生後半年から1歳くらいの間にほとんどの子どもがかかるみたいで、本人は元気で大丈夫だったのですが。

私自身もここ1ヶ月で離乳食を本格的に始めたり、毎日外出したり、家事をしたりで疲れとストレスを溜めていたようで、今週は家事もそこそこに、小児科通い以外は家にいるという生活をして充電しました(*^_^*)

昨日は母に手伝いに来てもらい、色々と話をしてすっきり! 何だか子どもを産んでから母とは以前より大人な会話ができるようになった気がして嬉しく思います。

先輩ママからは生後7,8ヶ月は比較的大変だったと聞いているので焦らずのんびり楽しめたらいいなと思います(*^_^*)