みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

風邪ひき家族

空気がものすごく乾燥した時に家族揃って風邪をひいてしまったようで、まだ完治せず引きずっています。

特に今年は子どももいるし、週に3回一時保育に預けているので注意しなくてはいけないというのにっ(T_T)

(先週は熱が出て呼びだされる始末。。。短時間勤務の仕事だから何とかなったけども、これからもこんなことがあったらどうしよう(T_T))

改めて風邪対策を万全にしようと思います。

睡眠、食事、こまめな掃除、うがい手洗い、加湿に加えて、小児科で、保湿もかなり重要だと教えていただきました。乾燥した皮膚からウイルスなどが入ることもあるそう。

子ども用には

ワセリンと、小児科でいただいた保湿剤。

小児科でいただいた目薬もこまめにさしてあげています。

お気に入りの空気洗浄機、アロボのサイトで購入した手指洗浄液。

ノンアルコールで赤ちゃんにも使える商品なのが良いです。スプレーに小分けにして持ち歩こうかと思います(*^_^*)

自分のケア以上に子どものケアにかかりっきりなんですが。。。仕方ないですよね。。。

大人はR1ドリンクなんかも取り入れて、風邪を追い払いたいです!