みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

キラーストレス

キラーストレス 心と体をどう守るか という新書を読みました。

NHKで特集された題目のようで、NHK出版新書から出ています。

きっかけは、昨年秋から仕事を再開して、育児、家事、仕事の両立に慣れずストレスを溜めてしまってイライライライラしている時期があったからです。

要約すると、ストレスを溜め過ぎると寿命が縮まるよ(脳が蝕まれる)、そのためのストレス対処法を紹介しましょうというもの。

そのストレス対処法とは、

◎運動と食事

◎コーピング

◎マインドフルネス

というもの。

運動、は子どもと散歩に行ったりするから大丈夫。食事も魚を食べたり、玄米や野菜、ビタミンB摂取というごく当たり前のことが書かれていました。

コーピングやマインドフルネスは最近聞くようになったキーワードです。

コーピングは、気晴らしのようなもので、これをたくさんリストアップしておいて、ストレスが溜まったらリストを見て実行します。

気晴らしなんてリストアップしなくてもできそうなものですが、100個挙げろと言われたらなかなかできません。しかもこの気晴らしは気軽に実行できる、しょぼくてお金がかからないもののほうが良いそうです。(確かに海外旅行とか最高の気晴らしになりそうですがお金のことを考えると頭が痛いですから)

最後にマインドフルネスは、過去や未来にとらわれずにイマココに集中するというもの。深く呼吸をしたりして瞑想するのが良いそう。起こりもしない未来の悪いことをを不安に思ったりしてしまうことがありますが、そういう思考は直さないといけませんね。

とりあえず、コーピングリスト100個を仕事が始まるまでに作成して持ち歩けるようにして(←こういうこと結構真面目にやるタイプ)、定期的にたまにヨガでもしようかなと思います(*^_^*)