みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

家事を進化させる

 

子育てと仕事の両立をしていると、今までの家事のやり方を変えた方がいいよね、と思うことがあります。

限られた時間で最大限家事の効果を出したい!できた時間で子どもの相手をしたい!と思うと、不思議と工夫するものなんですね。

 

まず、1つめに辞めたことは、家計簿をつけること。

今までは、レシートをとっておいて家計簿に貼り付けて、、ということを毎週末のようにしていたのですが、大体月にどれくらい使うかわかってきたし、家計簿をつけたところで節約するわけでもなく、足が出た分は翌月に繰越、となっていたのですよね(´-`).。oO

だったら家計簿はやめて、毎月の食費、生活費、子ども用品費の予算を4で割って毎週1/4ずつ、家計用の財布に入れます。1週間でこれだけの予算で生活しなきゃと思うと節約できるような気がします。

 

2つめに辞めたことは、1週間の献立を考えること。

最近はできていなかったですが、時間に余裕があったころは、1週間の夕飯の献立を休日に考えて、ホワイトボードに記していました。ですが、その通りに作れるとは限らないし、その献立に合わせて買い物に行くのもストレスに。

今は野菜などをたくさん買った日に切ったりして冷凍保存するようにしました。忙しいときにぱぱっと使えるのでいいかなと。腐るのを気にするストレスもないですし、野菜スープやお味噌汁の材料さえあれば安心です。

 

 

ちなみに、おかずの作り置きや、作って冷凍はほとんどしません。作って冷凍しても、全然使わずに冷凍庫に残ったまま、、、ということが多いので。作り置きするのは、休日に白米を炊いて小分けにして冷凍するのみです(*´-`)

 

掃除や整理整頓については、かなり試行錯誤をして精錬させた表とホワイトボードで見える化をし管理しています。

また機会があれば掃除や家事分担についても書きたいなと思います。