みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

チーズテリーヌ作り

普段、お菓子作りというものはほとんどしない私ですが(理由は買ってきた方が美味しいし手間がかからないから)、インスタでよく手作りお菓子を投稿している方の写真があまりにも美味しそうで、紹介されていたレシピで作ってみました。

 

 

紹介されていたのは、坂田阿希子さんの「焼き菓子」という本に載っているという、チーズテリーヌ。この本のレシピのお菓子は全て美味しいとのレビューがあります。

 

図書館で探したら、同じ著者の「テリーヌブック」というものしかなく、こちらにもチーズテリーヌが載っていたのでこちらをみて作りました。(多分レシピは「焼き菓子」に載ってるのと同じと思われる)

パウンドケーキ型に入れて作るのですが、成城石井のチーズケーキに似てる!

f:id:happyfriday:20180408170205j:image

少し余ったので、こちらは下に砕いたビスケットを敷いて生地を流し入れて作りました。

f:id:happyfriday:20180408170526j:image

ケーキ作りって手間!というイメージでしたがこれは材料を混ぜて型に入れて焼くだけでめーっちゃ簡単にできました!多分オーブンにいれるまでに所要時間10分。

子どもも夫も美味しい美味しいと言って食べてくれたのでまたアレンジして作ってみよう。

 

レシピはネットでも手に入る時代だし、わざわざレシピ本を買おうと思うことがなくなりましたが「焼き菓子」の本、買ってみようかなーと思うほど素敵レシピです!

手軽、美味しい、見栄えがよい←これ大事ですね。