みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

【つくりおき1】

明日までが子どもの慣らし保育期間(午前中のみ)です。

 

 

約1年半、一時保育で週3回、保育園に預けてきましたが、今年度から週5で保育園の2歳児クラスに入園できました(^_^)

以前はかつかつの時間でしか預けられなくてなかなかつくりおきができませんでしたが、今年度は余裕がある時間にできるだけしようと思っています。

 

ということで、(仕事は今週水曜日からなので)今朝作ったつくりおきおかずをご紹介。

 

f:id:happyfriday:20180409103120j:image

◎味付けうずら卵←つゆのもとを水で薄めたものにつけるだけ

◎ビビンバ(かなり大量に作った)←オイシックスのレシピで気に入ってよく作っている。小分けして冷凍保存!

◎おんたま×3←沸騰した湯の火をとめたお湯に卵を入れて10分。ビビンバ用

◎梅きゅうり←きゅうりに梅ペーストを混ぜ混ぜ(汚っ)
◎サバの粕漬け←粕を塗って冷蔵庫へ

 

以下、冷凍用

◎手作りミックスベジタブル←コーン缶、グリーンピース缶、切ったパプリカ

◎小松菜

◎人参

冷凍野菜は地味に使えます。ミックスベジタブルは洋食系に、小松菜や人参はお味噌汁に。プラス大根も切って常時冷凍しています。

 

所要時間は約1時間でした。

 

【おすすめ調味料】

f:id:happyfriday:20180409103131j:image

梅肉ペースト←なかなか梅ぼしだけ買って使い切るのは難しいですがこれはちょっと欲しいときにお役立ち

 

◎漬け粕←主に魚を漬ける用に使います。たまにお肉にも。塩麹も常備してます。

 

さてさて今からアイロンがけ。ゆっくりしたかったのにあっという間にお迎え時間になりそう。