みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

探検バクモンで放送の「家庭料理の最新事情を追え!」が面白かった

こんにちは、みんとです。

 

普段、テレビはニュース番組以外ほとんど見ないのですが、昨日たまたまつけていたらNHKの探検バクモンで興味深い特集がやっていたのでご紹介します。

(水曜日は19時のNHKニュース→ためしてガッテン→探検バクモンの流れでつけっぱなしにすることが多々)

 

特集は「家庭料理の最新事情を追え!」というもので、クックパッドの社内に潜入して、カリスマ投稿主婦による大人気レシピや最新つくりおき料理を大公開し、そこから現代の家庭料理事情を見ていくという内容でした。

 

 

 探検バクモン「家庭料理の最新事情を追え!」の内容は?

◎シニアの肉消費がすごい

70代以上の肉消費がここ20年間で50%も増えたのですって!

 

◎家庭料理をする人が(特に20代で)増えている

その理由としては、節約、健康に気を付けているからということです。

 シニアは肉を食いヤングは時短を求めてでも節約料理を作る、、、、。

 

◎カリスマ投稿主婦(santababyさん)による大人気レシピ1位はとりの胸肉を使った、チキンナゲット

 

これ、私が過去にナゲットを作った時に参考にしたレシピでした。

簡単チキンナゲット♪~鶏胸肉で~ by santababy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品

(ちなみにナゲットを作るなら鶏のひき肉で作るより、鶏むね肉を細かく切って作るナゲットのほうが断然おいしいです。両方作った経験あり。)

 

www.mintblogdiary.com

 

◎作りおき料理はお酢や塩を使い保存性を高める

 

◎宅配ビジネスも紹介されており、キットオイシックスが紹介されていました

絶対おすすめ!!

 

 安く早くおいしく栄養をとるがテーマ

私もレシピサイトをたまに使うのですが、あまりにレシピ数が多すぎて探すのが大変すぎる、というのは難点です(有料会員になれよって話ですが。。。)

どうせ作るなら栄養価が高く、簡単に作れておいしい料理を作りたいと思っているので、その欲張り心を満たすレシピを探すのは難儀です。

 

私がこのブログで紹介するレシピは栄養価が高く、簡単に作れておいしい料理を作りたい欲張り心を満たすレシピばかり(なはず)ですので是非ご覧ください♪

 

おまけ 私が好きなレシピ本

自分が好きな料理家の方のレシピを参考にするのもいいですね。私は昔からケンタロウさんのレシピが大好きでずーーーーーっとこのレシピ本を使っています。

 写真はほとんどなくて字ばっかりなんですが、レシピに困ったらこれを開ければ大丈夫な美味しいレシピが豊富で永久保存版です。

レンジや時短を追求したレシピが多い昨今ですが、こちらは超ベーシックだが今どきなレシピでまず料理初心者はこれを見て練習するのがいいのではないかなっていう本です。

 

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)