web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

アイシングクッキー作りは意外と簡単!作り方をご紹介します!

こんにちは、みんとです。

子供と一緒にアイシングクッキー作りをしました。

インスタなどでたまに上がっていて、かわいいー作りたい!と思っていたんです。

アイシングクッキー教室に行くにも時間が取れないので、お家でできるキットを買ってやってみましたよ。

 

f:id:happyfriday:20181013151700j:image 

アイシングクッキーって何?

 

ロイヤルアイシングと呼ばれる、乾燥すると固まる材料をクッキーに塗ったりすることで作るお菓子。アメリカでは「フロスティング」と呼ばれることがある。

ロイヤルアイシングは砂糖と卵白を混ぜてできるもの

つまり、めっちゃカロリー高いお菓子ですね!!

 

 

アイシングクッキーの材料は?

クッキー材料

クッキーのミックス粉、バター 

(アイシング用の素焼きクッキーを購入してもいいですね)

アイシング材料

アイシングパウダー(アイシングパウダーを買わなくても自分で粉砂糖と卵白を混ぜて食用色素で色を付けて作ることもできます)

 

アイシング用コルネ(絞り出し袋)・・100均で買えます。クッキングシートで作っても◎

 

f:id:happyfriday:20181013151715j:image

 

ちょうど先日買った雑誌(LEE11月号)にハロウィンのアイシングクッキーの作り方が載っていたので参考にして作りました。

 

f:id:happyfriday:20181013152113j:image

 アイシングクッキーの作り方

  1. アイシングパウダーを水で溶く。この時に、水少な目で固めのアイシングと、水多めでやわらかめのアイシングを作っておく

f:id:happyfriday:20181013151728j:image

f:id:happyfriday:20181013151744j:image

 2. 固めのアイシングで縁取りをする

f:id:happyfriday:20181013151749j:image

  3. やわらかめのアイシングで内側を塗る

 

  4. 塗ったアイシングが乾く前に固めのアイシングで絵を描く

つまようじを活用しましょう。お化けの柄は白のアイシングを円のように置いて、つまようじで伸ばして作りました。

f:id:happyfriday:20181013151700j:image

作ってみての感想

作り方に固めのアイシングとやわらかめのアイシングを作ると書いてあったので分けて作りましたが、固めのは絞り出しがしにくくわざわざ縁取りをしなくてもいいかなぁと思いました。

難しいのはアイシングの水の加減やわらかすぎず固すぎずのやわらかさにするのがポイントだと思います。

簡単な絵柄ならアイシングが初めてでも難なく作れましたよ。

 

キットを使うと簡単なのでイベントの時などに作ってみてくださいね。