web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

カタミノは幼児から家族で遊べる知的ゲーム。アンビトーイは出産祝いやクリスマスプレゼントにもおすすめ!

こんにちは、みんとです。

 

最近、子どもの3歳の誕生日プレゼントを検討しています。(たぶん自転車かな?)

今日は1歳、2歳の誕生日プレゼントに買ってあげたものをご紹介します。

お子さんのプレゼント選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

1歳の誕生日プレゼント

当時よく通っていた支援センターにあった、アンビトーイのマックスで好んで遊んでいたのでこちらにしました。

 

アンビトーイ (ambi toys) マックス AM31211J

アンビトーイ (ambi toys) マックス AM31211J

 

商品説明

子犬サイズのプルトーイ。
ひもを引くとしっぽと首を振り、音を出します。

赤ちゃんにとってちょうど子犬ぐらいのサイズのプルトーイ。
ひもを引けばしっぽと首を振り、音をならして歩きます。
アンヨができるようになるころに、一緒に連れて歩きたいかわいいワンちゃんは赤ちゃんのアンヨを応援してくれます。


【アンビトーイ】
アンビトーイは、1960年代にオランダで生まれた、時代や国境を越えて赤ちゃんに使ってほしいモダンデザインの傑作ベビー遊具ブランドです。
赤ちゃんの月齢と、その時期の特徴的な行動をもとに作られています。
発達段階にあったぴったりの機能を持たせることで、おもちゃ選びで悩む親子に寄り添うようにあそびのヒントを与えてくれます。

 

アンビトーイのおもちゃは可愛くて上質。本物志向という感じです。実際とても丈夫ですよ。出産祝いにもおすすめ!!

うちの子はたまに思い立ったように「お散歩いってくる」といって、マックス君を引いて部屋をぐるぐる回っています。

 

その他1歳前後のアンビトーイのおもちゃ

0歳以上

アンビトーイ (ambi toys) ベビーギフトセット AM31070J

アンビトーイ (ambi toys) ベビーギフトセット AM31070J

 

 

6か月以上

アンビトーイ (ambi toys)  アクティビティ・ケース AM31103J

アンビトーイ (ambi toys) アクティビティ・ケース AM31103J

 

 

10か月以上

アンビトーイ あそび遊具 トドラーギフトセット AM31226J

アンビトーイ あそび遊具 トドラーギフトセット AM31226J

 

 

 12か月以上

アンビトーイ (ambi toys) ロックブロック AM31151J

アンビトーイ (ambi toys) ロックブロック AM31151J

 

 

 

 2歳の誕生日プレゼント

ギガミックのカタミノという、知育パズルのようなものを購入しました。

こちら、フランスで生まれたパズルゲームで、対象年齢が3歳から99歳となっていて、大人も楽しめるゲームなんです。

また、国際賞を多数受賞していて、数学脳をつくると言われています。

 

商品説明

36,057の組合わせが数学的脳をつくる<カタミノ>
様々な形をしたブロックを組み合わせ、
指定されたマス目を埋めていく思考型ゲーム。
発想力に加え気力・精神力を鍛えて、やわらか頭を手に入れろ! 
マス目の範囲や選ぶブロックの数によって難易度設定ができ、
年齢やスキルに関係なく誰でも自分のレベルに応じて遊ぶことができる。

 

f:id:happyfriday:20181011065556j:image

 遊び方はたくさんあるんですが、基本的には仕切りの棒を3-12に入れて(数字が大きいほど難易度が高い)、そこに決まった形のブロックでマスをぴったりと埋めていくゲームです。

下の写真では、3のところに仕切りを入れて、オレンジ、緑、茶色のブロックをはめています。

これが5あたりになると大人でもかなり難解でなかなか攻略できません。

 

f:id:happyfriday:20181011065552j:image

 

子どもは今はボードの空いているところでブロックを積んだり、並べて遊ぶだけ。あれっ?これ誰の誕生日プレゼントだっけ?(笑)ってなることもありますが、家族で遊べるおもちゃで長ーく使えると思います。

最近やっとこのおもちゃに興味を示してきたみたいですが、これから先長く使えそうで買ってよかったなと思っています。

ギガミック (Gigamic) カタミノ (KATAMINO) [正規輸入品] パズルゲーム

ギガミック (Gigamic) カタミノ (KATAMINO) [正規輸入品] パズルゲーム