web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

年賀状をやめてクリスマスカードに!?グリーティングライフのクリスマスカードなら世界の医療団に寄付できる

こんにちは、みんとです。

 

今年(来年?)は事情があって年賀状を書かない予定なのですが、それだけで師走の時間の余裕が違いますね。

ただでさえ通常オペレーションに加えて大掃除やクリスマスの準備などがあるのでもう今後年賀状書かないことにしようかな、なんて思っています。

 

さて、年賀状を書かない代わりに友人にクリスマスカードを送ったのですが、かわいいものがたくさん売っていますよ。

来年からのために買いだめをしたのでご紹介します。

 

 

グリーティングライフのクリスマスカード

f:id:happyfriday:20181220101525j:image

 小さいサンタがたくさん描いてあるグリーティングライフのクリスマスカード、大ファンです。ポップアップのものや普通のカードタイプのものがありますが、ポップアップのは、

 

f:id:happyfriday:20181220101529j:imagef:id:happyfriday:20181220101534j:image

f:id:happyfriday:20181220101538j:image

 こんな感じでかなり凝っていておしゃれ!

 

クリスマスカードで社会貢献!?

グリーティングライフのクリスマスカード、世界の医療団のロゴマーク付のカードは売上金の一部が世界の医療団に寄付されるんですって。
  
世界の医療団のロゴマーク

   f:id:happyfriday:20181220105122p:plain

MEDECINS DU MONDE対象カードとは?
MEDECINS DU MONDE 世界の医療団は、1980年にフランスで設立されました。
国連に公認・登録された国際的な民間医療援助団体で、日本にも支部を置いています。
自然災害、紛争、貧困、社会的な不公正など、様々な原因によりもっとも弱い立場に置かれた人々が健康な暮らしを営むことができるよう、医療ボランティアチームが世界各地で支援プログラムを実施しています。
グリーティングライフは、グリーティングカードを通じて、人と人との気持ちの交流を喚起するとともに、世界中の人や自然に思いを馳せ、それらをとりまく社会や環境へ貢献していくことを大切に考えています。
世界の医療団対象カードは海外向けなのか、日本のご当地イラストのものが多いと思います。江ノ電とか浅草とか温泉とか、お城や富士さんなど、お近くの観光名所がのっているカードが必ずあると思いますよ。見ているだけで楽しい!
 
ネットで買うなら3枚セットが送料かからずいいですね。

 

グリーティングライフ クリスマスカード ミニ サンタ 3枚セット 空港 S-410-AM

グリーティングライフ クリスマスカード ミニ サンタ 3枚セット 空港 S-410-AM

 

 

 

グリーティングライフ クリスマス カード 和風 ミニサンタ 3枚セット 蓮華寺 SJ-55-AM

グリーティングライフ クリスマス カード 和風 ミニサンタ 3枚セット 蓮華寺 SJ-55-AM

 

 

 

グリーティングライフ クリスマス カード 和風 ミニサンタワイド 3枚セット 江ノ電 SW-14-AM

グリーティングライフ クリスマス カード 和風 ミニサンタワイド 3枚セット 江ノ電 SW-14-AM

 

 

 

グリーティングライフ クリスマス カード 和風 ミニサンタ 3枚セット 温泉 SJ-18-AM

グリーティングライフ クリスマス カード 和風 ミニサンタ 3枚セット 温泉 SJ-18-AM

 

 

 

グリーティングライフ クリスマス カード 和風 ミニサンタ 3枚セット かまくら SJ-15-AM

グリーティングライフ クリスマス カード 和風 ミニサンタ 3枚セット かまくら SJ-15-AM

 

 

 

 

 

それから、ツリーがきれいなこんなカードも買いました。

右下の緑のものがPIN UP社のものでそれ以外はEASE社のものです。

 f:id:happyfriday:20181220101520j:image

 

年賀状やめたい

最後に。正直、年賀状やめたいです。親戚などに義理で送りますが、なんだかもう、いいよな、、、って思って。。。

従妹などには年賀状、あまり会っていない友人にはクリスマスカード、親しい友人はSNSやメールで、など使い分けようかな。。。。(逆にそれも面倒!?)

 

ちなみに、小学校で年賀状を書こう!という時間がありまして、2年生のクラスの子どもに親御さんが年賀状を送っているか聞いたところ、送っているのはクラスの1/3程度でしたよ。皆だんだんやめていくのかな~。