この通知を受け取った時点で、さほど利益が出ていませんでしたので(+1000円程度)、異議申し立てをしたい気は強くありましたが、繰り上げ償還して損失が出るほうが怖いなと思い、多少上がったところで売却しました。(+1600円)

まぁ、おそらく半数以上の人が反対するハガキを送ると思えず繰り上げ償還になるのだと思いますが、とても勉強になった一件でした。その後どうなるのか注視したいと思います。

 

自分の中では投資信託、特に上場投資信託(ETF)はリスクが少なく配当金ももらえる安全なものと思っていたので、まさかこんなことがあるんだなーと。

 

最近さかんに積み立てで投資信託を宣伝していますが私はちょっと怖いかな、と思い株のほうがいいですね。

 

投資信託を買う際には、受益権口数や純資産総額の小さいものは、繰上償還する可能性があるので注意が必要です。

また、一定の条件を満たした場合に繰上償還を行なうことがあらかじめ定められている投資信託があります。このような投資信託は、条件が整うと自動的に繰上償還を行いますので、異議申し立て期間は設けられないそうです。

今後、投資信託を購入する前には確認しようと思います。

 

今週の優待

特にありません。