web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

【1月2週】今週の投資

こんにちは、みんとです。

新年になったのでNISA口座枠が使えるようになりました。

今年も枠いっぱい使っていきたいと思っています。

それでは今週の投資です。

 

f:id:happyfriday:20191027121335j:plain

 

今週の取引

買い
銘柄 商品
区分
取引区分
預り区分
約定日 数量
約定価格
為替レート 受渡金額
金連動投信
1328 東証
株式 株式現物買
普通預り
2020/01/06 20株
4,330
-86,600 円
純金信託
1540 東証
株式 株式現物買
普通預り
2020/01/06 20株
5,220
-104,400 円

 

売り

 なし

 

取引の決め手

NISA口座で金のETFを20株ずつ買いました。

かなり高値のところで(;^_^A

長期保有すればいつか上がると思って持ち続けたいです。

 

今週の優待、配当

 特にありません。

 

今年は米国ETFや米国株、海外株にも目を向けて投資をしていこうかなと考えています。

日本株で今気になっているものは、(8905)イオンモール、(1605)国際石油開発帝石です。

イオンモールは配当利回りが2.43%で、優待は100株以上でイオンモールのほか一部を除くイオングループ各店で使えるギフトカード3000円分か、カタログギフトなどから選べます。2月末が権利確定ですのでそろそろ買いたいな。9日に発表された決算は売上高全同期比4.1%増、経常利益が前年同期比6%増で好調のようです。

(8267)イオンと比べて、イオンの専門店でも使える優待なのがいいところです。(イオンの優待は専門店以外のイオンでの買い物でキャッシュバック)

 

 国際石油開発帝石は原油・ガス開発生産国内最大手です。今週買おうと思ったのですが、なぜか取引ができなくなっており買えませんでした。配当利回りが2.31%、優待は400株以上でクオカードなどです。

 

日経トレンディ 2020年2月号 [雑誌]

日経トレンディ 2020年2月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: Kindle版
 

 

会社四季報別冊「会社四季報プロ500」 2020年新春号

会社四季報別冊「会社四季報プロ500」 2020年新春号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 雑誌
 

 

 それではまた来週!

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村