web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

マイクロソフトのProductivity Future Vision

 

こんにちは、みんとです。

週末に教育に関する講義があったので、その中で特に印象に残ったことをお伝えします。

AIが生活に影響を持つようになり、それに合わせて教育も変えていかなければというところで、どのように未来をイメージするか?

参考になったのが、マイクロソフトが数年に1度、作成している近未来予測の動画、Productivity Future Vision です。

 

 

マイクロソフトのプロダクティビティフューチャービジョン

 


Productivity Future Vision (2009)

 


Productivity Future Vision (2011)

 


Microsoft: Productivity Future Vision

 


Microsoft Future Vision film 2040

 

古いものから順に並べてみましたがどうでしょう?

既に実現しているものもあれば、これからこのような社会になるのかな?というものもあります。

 

印象的だったのが、いつでもどこでも仕事をする環境がネットワークでできること、自然の中で仕事をすること、今は人がしているようなこともほとんどがインターネットですべてできること、家族がバラバラだけどネットワークでつながってコミュニケーションをとっていること、文字をタイプするのではなく音声入力なこと。。。

 

特に、仕事で出張などで家族がバラバラだけど情報機器をうまく活用してコミュニケーションをとるって、クールすぎるよ。

ICT機器を使いこなせるスーパーエリートにはできそうだけど、使いこなされる大多数の人々やいかに、、、。

こんな時代についていける人はどれくらいいるのかな?

学校の教材として使うのも面白いのかもしれません。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村