web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

フランス旅行5

今朝、成田空港に戻って来ました。

せかせかと働く人達を目前に、現実に引き戻されているところです。

今回の旅行は約5年ぶりの海外旅行でしたが、本当に行ってよかった!!(実は新婚旅行です(^^;;)

いろいろと感じたことはありますが、フランス全体ののんびりとして優雅で人生を楽しんでいる感じに日本との違いを感じました。

日本は便利でハイテクでクリーンですが、せかせかして心配性で、無駄なことに労力を費やしているのかなぁと。ものも多すぎるような気がします。

フランスのように多少の不便はあってもシンプルに美を追求して生きられたら素敵だなと思うのですが、日本のギラギラした感じもまた好きです(^_^)

(といっても旅行者としてフランスのいい部分しか見ていないのかもしれませんが。笑)

最後に、フランスのテレビ番組で、動物の癒し映像の番組。

日本にもなくはないですが、こんな番組できたら癒されるなぁ。