web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

村山佳世子さんのスタイルブック「10RULES, 100COORDINATES」を購入!

 こんにちは、みんとです。

 

今月5日に発売された、集英社の雑誌を中心に活躍されているスタイリスト、村山佳世子さんのスタイルブック「10RULES, 100COORDINATES 、一生もののおしゃれが身につく10のルール100のコーディネート」を購入しました。

(ついでにLEEも)

 

f:id:happyfriday:20181009144641j:image

 

 

村山佳代子さんってどんな人?

実は私も最近まで知らなかった方なんですが、私の好きな雑誌MarisolLEEなどのスタイリストさんがスタイルブックを出すということで知ったのが村山さんです。

Marisolはかなり好きな雑誌なんですが、そちらに創刊から関わっているという村山さん。ベテランスタイリストさんがコーディネートする私物ということで興味津々。

 

一生もののおしゃれが身につく10のルール100のコーディネート (単行本)

一生もののおしゃれが身につく10のルール100のコーディネート (単行本)

 

 

「10RULES, 100COORDINATES」の内容は?

 気になる中身ですが、Part1ではベーシックアイテムを使ったコーディネートが載っています。ベーシックカラーの超定番アイテムばかりですが、どれもこれも素敵です。

やはりおしゃれは超基本アイテムをどう着こなすかだな、と思います。

 

Part2では一生もののおしゃれテクニックということでシャツやジャケットの着方、お手入れグッズ、アクセサリー使い、巻物テク、サイズ選びや買い物術が載っています。

特にPart2がこの本の醍醐味だなと思います。普段ファッションに関わっているスタイリストさんだからこその知恵を学べますよ。

 

ちなみにエクラ11月号にも村山さんの特集が載っているようなのでぜひ。

eclat(エクラ) 2018年 11 月号 [雑誌]

eclat(エクラ) 2018年 11 月号 [雑誌]

 

 

その他ファッション関係のおすすめ本

ファッションや美容に関してはその道のプロが書いた本が本当に勉強になります。

今まで買って読んでよかったものをご紹介します。

 

美容師さんのヘアアレンジ本。工藤由布さんの本はとても簡単でこなれてみえるアレンジの宝庫!

美容師さんの本は、女性の方のもののほうが参考になる気がします。というのは、男性美容師だと自分の髪の毛を扱うわけではないので、本当のニーズ(ライフスタイルに合っていて崩れにくく、簡単に再現可能)が読めていない気がするんです。

つまり一時的におしゃれに見えればいいというような。。(もちろんカリスマ的なすごい美容師さんもいるのでしょうが)

 

工藤さんはご自身が割と髪の量が多いみたいですが、女性視点で、いかに簡単におしゃれに見せるかを追求していて共感する部分が多いです。

(恵比寿の美容院で働いているようなのでいつか東京に行くことがあればお願いしたい美容師さんですね)

f:id:happyfriday:20181010144436j:image

 

ヘアゴム1本のゆるアレンジ

ヘアゴム1本のゆるアレンジ

 
YU-U Hair Arrange Lesson 動画付き (主婦の友生活シリーズ)

YU-U Hair Arrange Lesson 動画付き (主婦の友生活シリーズ)

 

 

ボブ&ミディアム ヘアアレンジの見本帳 動画付きSpecial Edition (主婦の友生活シリーズ)

ボブ&ミディアム ヘアアレンジの見本帳 動画付きSpecial Edition (主婦の友生活シリーズ)

 

 

こちらはメンズの元?バイヤーMBさんのおしゃれ本。

洋服選びのコツが理論的に書いてあってとても参考になります。

おしゃれに見せるのに値段は関係ない、ユニクロでもいいという方で、ユニクロの服をどう選ぶかなどが参考になりました。

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

 

 

今はプロの人がどんどん本やSNSでノウハウを公開してくれるのでとてもありがたい世の中ですね。

私も節約術など参考になる情報をブログで発信をして誰かの力になれればと思います。