web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

【簡単時短レシピ】サバ缶で簡単美味しい炊き込みご飯

こんにちは、みんとです。

ずいぶんと更新が滞ってしまいましたが、ぼちぼち書いていきますね。

昨日は話題のサバ缶を使った炊き込みご飯、野菜スープ、茶わん蒸しでした。(茶わん蒸しはレンチンするだけのもの) 

ではご紹介します。

サバ缶で簡単美味しい炊き込みご飯

f:id:happyfriday:20181207151945j:image


【材料】(2人分)
・お米(といだもの2合)

・サバ缶(味噌) 1缶

・牡蠣 1袋

・醤油、砂糖 適量


【作り方】

  1. 牡蠣を塩で洗い、水で洗い流す。
  2. 鍋に醤油、砂糖と水100cc程度を入れ、牡蠣をしっかりと加熱する
  3. 炊飯器にといだお米とサバ味噌缶、牡蠣、牡蠣のだしを入れ、炊く。


【栄養ポイント】
◎サバ缶にはDHAがたっぷり入っている!

◎牡蠣には亜鉛ビタミンBが豊富!


【時短ポイント】
◎炊飯器に入れて炊くだけ!!面倒なら牡蠣なしでもOK!

 

これはもう本っ当に簡単だった! 

牡蠣ご飯にしようとしたところ、TVで見た、サバ缶を炊飯器に入れるのを思い出して追加してみました。味噌味がちょうどよくて、汁まで無駄なしのご飯でした。

 

おまけ

野菜スープは、子どものスープが食べたいというリクエストで急遽作ったもの。

本当適当ですが、コンソメを入れたお湯に、大根、レタス、ミニトマト、ブロッコリー、卵、鶏ひき肉、と冷蔵庫にあったものを入れただけのスープです。。。

 

簡単手軽なオイシックス、おすすめです。

特にレシピ付き食材セットは本当に重宝します!