web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

アイロンビーズ、パーラービーズは梅雨時の室内遊びにぴったり

こんにちは、みんとです。

 

天気がイマイチなので、子どもと家でアイロンビーズ(パーラービーズ)をしました。

私も本格的にやるのは初めてで、結構楽しかったですし、子どももとても喜んでいましたよ。

 

アイロンビーズ(パーラービーズ)って何?

専用のプレートの上にプラスチックのビーズを並べて

f:id:happyfriday:20190616193814j:image

専用のシートを敷いて

f:id:happyfriday:20190616193823j:image

上からアイロンをかけると、熱でビーズが溶けてくっつきます。

アンパンマンの顔がまだら・・・

f:id:happyfriday:20190616193818j:image

これは楽しい!母もはまってしまいそうです。

 

アイロンビーズで遊ぶメリット

1. 集中力がつく

使用するビーズは5mmほどの小さなもの(もっと小さなタイプもある)ですが、ピンセットを使って慎重に敷き詰めなくてはならないので、集中力が必要になります。

うちの子は5個くらいのせてすぐに「疲れたーママやって」でしたが。もう少し慣れてくれたら目を離す時間ができる!と目論んでいます。

 

2. 色彩センスを磨ける

アイロンビーズは色が豊富です。自分の好きな柄にしても良いし、作りたい絵をプレートの下に敷いて作ることもできます。想像力も必要になりそうですし、色柄についても学べそうです。

 

3. 熱で溶ける不思議を体験できる

アイロンを使ってビーズを溶かすので、熱でものが溶ける不思議を体験できます。化学的なことに興味をもつきっかけになるかもしれません。

 

4. 親子一緒に楽しめる

子どもと遊ぶときにいつも思うのは大人も楽しめるものだと、遊んであげてる感がなく、自分も楽しんでいるので、疲れることもないということ。

これもそんな親子で楽しめる遊びのひとつですね(^_^)

 

アイロンビーズは手芸店や、おもちゃ売り場に売っていますが、最初はビーズ、プレート、型紙などがセットになったものがおすすめです。

慣れてきたらキャラクターものなども作ってみたいですね。

 

パーラービーズ はじめちゃおセット

パーラービーズ はじめちゃおセット

 

 

パーラービーズ すみっコぐらし いっぱいチャーム 80-54303

パーラービーズ すみっコぐらし いっぱいチャーム 80-54303

 

 

パーラービーズ ハローキティ筒入り 4800P

パーラービーズ ハローキティ筒入り 4800P

 
ころんとかわいい ディズニーツムツム アイロンビーズ (レディブティックシリーズno.4452)

ころんとかわいい ディズニーツムツム アイロンビーズ (レディブティックシリーズno.4452)

 

 

ディズニーツムツム アイロンビーズ (レディブティックシリーズno.4237)

ディズニーツムツム アイロンビーズ (レディブティックシリーズno.4237)