web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

【12月4週】今週の投資

こんにちは、みんとです。

今週から冬期休暇に入りました。

けれどなんだかんだで毎日バタバタしています。

大晦日から三が日くらいはゆっくり過ごしたいです。

では今週の取引です。

 

f:id:happyfriday:20191027121335j:plain

 

今週の取引

 買い
銘柄 口座 商品
区分
取引区分
預り区分
約定日 数量
単価
為替
レート
受渡金額
2019年12月30日     1件
出光興産

5019 東証
特定 株式 株式現物買
普通預り
2019/12/26 100株
3,045
-304,885
売り

なし

 

取引の決め手

売りたいものは特になく、これじゃブログネタがなくなるー!とある意味強迫観念に駆られ買う銘柄を探しました。。。

 

ダイヤモンドZAi (ザイ) 2020年2月号 [雑誌]

ダイヤモンドZAi (ザイ) 2020年2月号 [雑誌]

  • 作者:ダイヤモンド社
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: Kindle版
 
 

 ダイヤモンドザイ2月号を参考にしたのですが、付録でついていた「全上場3752銘柄の理論株価」がとてもよかった!!

今の株価が割安か割高かが一目でわかります。その中から50%以上割安のもので気になるものを調べ、以前から気になっていた(5019)出光興産を購入!

(5020)JXTGHDと迷ったのですが、出光のほうが配当金が予想で16000円(100株)と配当利回り5.24%と高く、普段給油はシェルさんによくお世話になっているので出光にしました。原油も値上がりしていますし。

ダイヤモンドザイの付録を見ると結構割安な株があるんだなぁという印象。付録のためだけでも買うのをお勧めします。

 

今週の優待、配当等

特にないのですが、家族所有の株主優待が届いたのでご紹介です。

(3199)綿半ホールディングスの優待で、信州特産品の詰め合わせをいただきました。

f:id:happyfriday:20191228235631j:image

 

今年の取引はこれで終了にしたいと思います。毎週自分にブログ報告を課しているおかげで!?売買を続けることができました。デイトレは仕事があるので難しいですが週トレなら続けられそうです。(大体、週末に指値で注文を出しています)

 

いつもブログを見てくださっている皆さまありがとうございます。また来年よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村