web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

不動産を購入するのだ

こんにちは、みんとです。

 

今、賃貸で住んでいるのですが子どもが2人になったのでさすがに手狭になってくるかなと思い、不動産の購入を検討し始めたのが今月に入ってから。

いくつか見に行って、新築の一軒家を購入しようと思っています。

 

というのも、賃貸住まいのいいところは、身軽に動ける、状況の変化に対応しやすいというところですが、ほぼ、今後住む場所も確定したかなと思い購入を検討。賃貸だと家賃がずっとかかってきますしね。

 

以前、中古マンションを購入して住んでいたのですが、管理費などが月数万円と、駐車場代がかかるのでやはり将来のプランが明確になってきたら一軒家がいいのかなと思います。

 

ここ数年働いて資産を約3倍にすることができたので、私と夫の個人資産から頭金を出し、残りは夫のローンで返済する予定。自分が出した分の頭金を不動産の持ち分として名義に入れてもらうんだけど、後々もめるのかなぁ。。

今は女性も稼ぐ人がいるので、不動産を買う際にペアローンにするのか、頭金を双方が出した場合はどうするのか、気になるところです。

 

中古マンション→一軒家の住み替えや、親が持っている土地に建てるパターン(土地を持っている親の干渉あり)、親に援助してもらって建てる(ただし親の干渉あり)、様々ですが、我が家は本当に自分たちだけで子育てがしやすい現在住んでいる場所に土地を買うので、本当に返済していけるのか不安でいっぱいですが。。。2人いれば何とかなる!との思いです。

 

投資を何年もして分かったのは、不労所得があることでメンタルがかなり安定すること、レバレッジをかけなければニュースの話題に一喜一憂するほど上下しないこと(それは投資額が少ないからかも)、投資は趣味程度のものとしたほうがよいこと、などです。

 

金融緩和も終わりそうなので、これから株価はそれほど上がらないのかなという思いがあり、それなら自分たちが住みたい街で住みたい家に住むことが一番のお金の使い道かなと思うのです。

多少損をすることがあるかもしれませんが、家を買うことで治安や安心、子どもたちとの楽しい生活を買うと思えば今しかできないプライスレスなことのように思います。