web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

子どもにおすすめの番組、シナぷしゅ

こんにちは、みんとです。

 

GWも終わりです。今年は赤ちゃんがいることもあり、友達家族が我が家に遊びに来てくれたり、実家に遊びに行ったり、遊びに来てもらったり、とほとんど遠出をせず、お金を使うこともなく(むしろもらった←え)過ごしました。

 

さてさて、子ども向けのお気に入りの番組を紹介します。

子ども番組と言えばEテレですが、テレビ東京でよい番組があります。

それが「シナぷしゅ」。平日7:30~8:00までの番組です。

 

以下、HPから引用します。

初めまして。
民放初の0~2歳児向け番組
「シナぷしゅ」です。

「赤ちゃんにテレビは見せない方がいい」
と思われている傾向がある一方で、
スマホでは玉石混交の動画を
見せている現状…
そこに疑問を持ったテレ東社員が
「赤ちゃんにも良質な動画コンテンツを提供したい!」と、
(ある意味、”視聴率を無視して”?)
立ち上がりました。

子育て奮闘中の社員たちを中心にプロジェクトを始動。
制作局だけでなく、
ビジネスセクションからも
社員がプロデューサーとして参加し、
「自分の子供に見せたい」
と思えるコンテンツを開発します。

さらに、放送だけでなく
ネット配信も広く展開することで、
「見せたいときに」
「見せたい見せ方で」
見せられる番組を目指します。

番組名の由来となっている
「シナプス」とは、
脳の神経細胞と神経細胞の間にある
つなぎ目のこと。
脳の神経細胞は、成長にしたがって
「増える」のではなく、
シナプスによって
「つながる」ことで発達します。

適切な刺激でシナプスをどんどん増やし、
脳の発達につながる、
そして赤ちゃんの世界が
「ぷしゅっ」と広がり、
赤ちゃんを育てるすべての人の肩の力が
「ぷしゅ~」と抜ける、
それが「シナぷしゅ」です。

 

ネット配信もしていて、YouTubeやTVer、プライムビデオなどで見られます。うちは見逃したときはYouTubeで見ていますが、番組終了後すぐにアップされるのでありがたいです。今月、映画化されたり、グッズが販売されたりと人気のようです。

最近はGUの子ども服にシナぷしゅのものが出ていますよ。

 

0歳児からテレビって、良くないと思われる方もいるかもしれませんが、この番組は東京大学が監修をしていて、番組の内容が本当によく考えられていると思います。ベネッセのしまじろうの番組は幼児向けですが、こちらは幼児よりも小さい子向けの体操や英語、歌など見ていて本当に楽しくキャラクターが可愛く癒される番組です。

 

子育て社員を中心に、自分の子どもに見せたいと思えるコンテンツで番組を作っているだけあって、本当にクオリティが高い!!

長女の時は「しまじろうのわお」という番組は週1回で、ベネッセの幼児用の月刊教材のDVDを見せたりしていましたが、毎日いつでもほぼ無料で見られるなんて本当にすごい!

番組の中で、絵本の朗読を元テレビ東京のアナウンサーがされていたり、何だかほっこりするんですよね。

子どもに関わることは子どものことが分かる子育て社員でという姿勢が本当に素晴らしいし、そうあるべきだと思います。映画もチケットは大人も子どもも1000円となっています。利益を追求しすぎないところも素晴らしい。(今は子どもが減っており習い事など値上げしようというところも多そうですので)