web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

主婦のお付き合い

こんにちは、みんとです。

 

主婦のお付き合い、皆さんはどんなふうにされているのでしょう。

子どもの小学校が始まると、PTAや地区委員の仕事、一軒家を購入したのでご近所づきあいや自治会への参加などがあります。

今どきの共働きの人はPTAに参加しなかったり、ご近所づきあい、自治会なども参加しない人もいるようですが、今私は時間があるので(多少面倒ですが)今後のためにも様々なところに顔を出しています。

 

PTA

まずPTAは子どもが学校に通ううちに一年間は役員をしなければならないそう(兄弟がいる場合は1人分だけをやればOK)。PTAの説明会に参加させてもらった時には総務の方が丁寧に説明をしてくださり、そこまで大変ではなさそうだし、ものすごくよい人達だったので、学校の情報交換もできるし、やってもいいかなと思っています(やらずに免れる人もいるらしいけど)。

学校関係の情報を入手するのに、上の兄弟もいて事情もよく知っている人たちと交流するより良いことはないと思うんですよね。それにPTAってもっとピリピリした雰囲気かと思っていましたが、思ったより肩の力が抜けていて完璧にやるという雰囲気もなく居心地が良かったです。

 

ご近所づきあい

うちの両隣の家の方、どちらも子どもが独立した老夫婦なのですが、とても裕福そうで余裕があって感じがよい人たちです。賃貸であればご近所に変わった人がいたら引っ越すこともできますが、家を購入すると隣人ガチャは避けられないのでとても気にしていたところではありました。車が高級車だったりして、こわい人だったらどうしようと思いましたがなんのその。本当にこの地域の人は子どもにも優しく、高齢の方もボランティアで学校に関わってくれたり、アクティブに趣味を楽しんだりしていて、裕福そうな老人ばかりです。(勿論若い人もいますが皆多忙そうです)

 

そんなご近所さんに、引越してきたときにもちろん挨拶の品物を渡しに行ったのですが、それ以降は会ったら挨拶する程度の関係で。最近、頂き物がたくさんあったので、(押しつけがましいかなと思いつつ)おすそ分けをしたんです。そこから気さくなおば様が、趣味で作っているアートフラワーとやらをあげるから家に見に来て~と言ってくれて、家まで入らせてもらい、世間話を(主におば様が一方的に)長時間し、大きな家にある趣味部屋のようなところを見せてもらい、アートフラワーをいただきました(;^_^A 材料も自分で布を染めて作っているらしく、いやもうアートフラワー教室ができるレベルだよと思った次第です。。。


f:id:happyfriday:20230513232846j:image

子どもが好きなのでうちに遊びに来て~と言ってくれるし、アートフラワー一緒に作ろうとも言ってくれていて本当にありがたい。また私が働きだして本当に困ったときには頼りにさせていただきたいご近所様です。(ファミリーサポートに登録してもらってお金を払おうかなとも思います)

 

自治会

割と自治会をしっかりとやっている地域だと思います。入らなくても良いらしいのですがさすがに心象が悪いので入会しました。年に数千円の自治会費を支払い、会合に参加したり、地区の掃除が年に何度かあります。若い家庭も一軒家は入会していて、昔からいる人たちからも(少子化だからか?)歓迎していただける雰囲気があるのでありがたいです。これが田舎の排他的な地域ならこうはいかなかったでしょうから、本当に良い地区で良かった。

以前住んでいたのは若い世帯がほとんどのところでしたが、そういうところはITを駆使したり、効率的な運営がされるという点では良いのですが、皆さんお忙しいので日程を合わせたり活動を頻繁にするのは難しいだろうと思います。それがメリットだともいえなくもないですが。

 

ママ友お付き合い

長女が以前通っていた園や小学校のママ友達と今でも交流を持つようにしていて、遊んだりご飯に行ったりしています。気の合うママ友がいるのでそのお付き合いが本当に楽しくて。子どもが仲が良いとか、近くに住んでいるってやはり気が合う何かあるんですよね。この地域の人ばかりでなく他の地域から旦那さんの転勤などで住んでいる人もいるのでそれもまたいろいろな話が聞けて楽しい。

それから私の幼馴染がうちの近くに家を建てて住んでいて子どもも同じ学校に通っていると最近知り、より心強いです。彼女は3児の母で元保育士なので、子育てについても相談させてもらおう。

 

若い時の自分ならこういう付き合いは面倒だし、できれば避けて通りたい、自分から交流するなんて、、、という考えでしたが、今や不惑の年齢なので、そうはいっても困ったときはお互いさまで助け合える人がいるというのは貴重でありがたいことなので、普段から交流しておこうと思っています。コロナがあったり、こんな物騒な時代だからこそそう思います。

もちろん、でしゃばると何か言う人がいるかもしれませんし、嫌われることもあるかもしれませんが、それはそれでお付き合いをしなければ良いのであって、返してくれる人、気の合う人と長くお付き合いができれば良いなぁと思っているのです。こうしたらこう思われるのかな、と不安になるのではなくて、自分はこうしたいから自分から動くということが大切だなぁと最近思うところです。