web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

親のひとり時間と子の自立

こんにちは、みんとです。

2人育児をしていると本当に休まる時がなく、久しぶりに風邪をひいて熱を出してダウンしてしまいました(;^_^A

周りでは2人、3人育児をしていて仕事もしているお母さんが多く、私も時期が来たら働くつもりですが、本当にやっていけるの!?という不安しかない。

 

その時のために長女には自分でできることを増やしてほしくてあれやこれやと要求してしまっていますが、なかなかすぐにはできるようにならず、葛藤の日々。。。

 

最近は子育て支援センターや子育てNPO、病院の心理師のカウンセリングを受けたりすることも有効かなと思い、積極的に活用しようと思っています。

 

小学校1年生でできるようになったこと

◎1人でお風呂に入る、髪の毛を洗う

◎風呂上りの保湿をする

◎自分の洗濯物をたたんで自分の棚にしまう

◎自分の爪を自分で切る(週末のタスク)

◎上履きを自分で洗う(週末のタスク)

◎お小遣い帳をつける

 

小学校2年生でできるようになってほしいこと

◎1人で寝る

◎下の子に絵本の読み聞かせをする

◎週末のタスクを親に言われなくても自分でやる(爪切り、上履き洗い、鉛筆を削る)

◎夕食のお手伝い(食器と箸を出す、お茶を入れる)

◎日焼け止めを自分で塗る

◎1人でおつかいに行く

 

そんなに難しいことを求めてはいないと思うのですが、なかなか自分からやらないし、何度言っても忘れていたり、すぐに取り掛からないのが悩み。おうちによって様々だとは思いますが、皆さんはどんなことをさせているのでしょうか、気になります。(最近のママ友との話題だったりします)

 

親のひとり時間の確保

ゆっくりお風呂に入る、ゆっくり眠るというのは自分の体を休めるために死守したいのですが、子どもがいるとなかなかできないのが現状。せめて長女には1人でお風呂と1人で寝ることをしてもらいたいなぁと思っています。

 

 

それから、我が家は夫が育児休暇を何度か取ってくれていて(2週間位の育休を分割して取得)、今後も取る予定があるので、その時にお互いに1人でしたいことを詰め込んでいます(;^_^A 男性の育休、絶対に必要です。

 

私は長女が習い事を土曜日にいくつか始めたので、その待ち時間などにママ友とお茶をしたり、買い物をしたり、カフェに行ったりとひとり時間を満喫しています。