こんにちは、みんとです。
1泊2日で初めてのグランピングに行ってきました。
前から興味があったものの、ホテル並みの料金だし、二の足を踏んでいたんです。

この夏旅行の予定がなく(暑いし移動も大変だし幼児がいるとゆっくりできないし)、それでもどこか1つはと、夏の思い出作りに行ってみることにしましたが、本当に行って良かった!グランピングの魅力にはまってしまいそうです。
グランピングの魅力
1. 空調、コンロなどの環境が整っていてキレイなのにキャンプ気分を味わえる
キャンプに興味はあるものの腰が重い私と夫。数年前の北海道旅行の時に、1日だけキャンプ場で泊りましたが、虫はいるし、ロッジにはトイレも調理場もないしでなかなか大変でした。(安いところに泊まったからなんだけど。。。)
その点、グランピングはテント内はクーラーはきいていますし、Wifi もつながり、ベッドもあり快適です。また、調理場と風呂、トイレも各テント横についていて至れり尽くせりです。


2. 自然いっぱいの中で思いっきり遊び、楽しめる
今回泊ったところは、すぐ近くに川が流れていて、川遊びができたり、魚のつかみ取りができたり、ブランコやジップラインなどのアスレチックがあったりと充実。
ブランコは姉妹で取り合いになったりしますが喧嘩をして次女が泣いても大自然の中だと誰も気にしないのでありがたいです(;^_^A
また、夜は手持ち花火もテント前でしました。

3. サウナがついているグランピングもある
今回泊ったところは各部屋の隣にサウナと水風呂もついていていつでも入れました。
夏といえども蒸し暑さは感じず、さわやかな気候だったのでサウナも思う存分楽しめました。
ベンチやテーブルが各テント毎にあるので寝転んで読書をしたり、自然の中でご飯を食べたりと本当に贅沢すぎる時間でした。
4. 少人数制のところがほとんどなので他のお客さんとの接触がほとんどない
グランピングは1日数組のみのところがほとんどではないでしょうか。
お客さんが少ないので待ちの時間や顔を合わせることがほとんどないのがストレス0です。
来ている方は家族連れや犬連れのシニアなどが多かったです。
5. 食べ物を持ち込んでもOK!美味しいものを堪能できる!
グランピングは基本的には自分たちで調理なので好きなものを持ち込んでokです。
我が家は夕飯のバーベキュ―のみたのんでいましたが、ロピアで肉や総菜、デザートなどを買い込んでいきました。ロピアのモンブランシュークリームが美味しかった☆

バーベキューの写真は準備に忙しすぎて取り忘れましたが、とれたてのトウモロコシが特に美味しくて感動しましたし、魚つかみでとったニジマスが本当に美味しかった。採れたてって本当に美味です。
持って行って良かったのは、冷凍焼きおにぎりやウインナーです。翌日の朝食も作りました。

グランピングは私の中では静寂と洗練☆
人が少ないから静寂の大自然の中のゆとりを感じられるし、食もこういったプライベートが守られたスタイルも洗練の極みです。
ちょうど今、読んでいる本を持って行ったのですが、北欧に来たようなそんな気分にさせられました。
おそらく今回行ったところが当たりだったのだと思いますが、他のグランピングも調べて行ってみたいです。
