web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

2018年春夏物の断捨離。私流、服の処分の仕方、コツ、衣類の選び方。

こんにちは、みんとです。

先日の台風の時に少し衣替えをしました。(雨の日には掃除がデフォルトになっている我が家。。。) 

季節が終わった服は大きなスーツケースに防虫剤を入れて保存しています。

 

f:id:happyfriday:20181001191332j:image

 

 

 

処分する服の選び方

f:id:happyfriday:20181001191335j:image

今回断捨離した服たち。。。

実はあまりものを捨てられない性分なので、何年も前の服になるのですが、何年か迷ってやっぱりいらない!となった服です。

一番右から時計回りに、

ジュエルチェンジズユナイテッドアローズのワンピース

【捨てる決め手】丈がひざ上で短い。年齢的に無理です。。。

 

バナナリパブリックの5分袖ニット

【捨てる決め手】サイズがXSでぴたぴた。。。今どき流行りません。。

 

GUのパーカー

【捨てる決め手】サイズ小さめ。しわになりやすい。洗濯をすると袖口などがテロテロになってきた

 

ユニクロのジャンバー

【捨てる決め手】子ども用なのでデザインがいまいち。着ると幼い感じなる。

 

福袋に入っていた長袖T

【捨てる決め手】長年気に入ってきていたがそろそろへたれてきて寿命が。。。

 

長袖T

【捨てる決め手】セールで買ったが試着せずに決めたので着てみたらめっちゃ透けたし可愛くなかった。

 

テロテロ素材の白シャツ

【捨てる決め手】素材がテロテロで扱いが難しい。子育て中は不向き。Vネック前あきなので、着方が難しい。

 

断捨離する服はどうするか?

捨てたい服をどうするか問題ですが、以前はメルカリを利用していましたが送料もかかるし面倒くさくて最近はH&Mの古着引き取りサービスを利用しています。

どんな袋でもいいので古着を詰めて持っていくと1袋につき1枚この券をもらえます。

H&Mで3000円購入につき500円割引になるクーポンです。(クーポンもらった当日から使えます。)

 f:id:happyfriday:20180720170437j:image

 

でもすぐに捨てるかどうかを決められずいったん保留したい場合は、保留用の袋に入れておきます。

そんな袋の中から今季発掘された服がこちら。

 

f:id:happyfriday:20181001191340j:image

 カスタネのウール素材のトップス。なんだかパープルが流行の兆しだし、ハイライズのボトムに合わせるといいかなと思って。。

 

 

断捨離すると見えてくる本当に買うべき衣類の選び方

 こうして断捨離をして改めて買うべき服がどういうものか再認識します。

着心地がいい服 

ストレッチが利いていたり素材が肌触りがいいもの

サイズがあっている服

窮屈すぎず、丈がベストバランスのもの(お直しをしてでもサイズは合わせるべき)

できれば3シーズン使える服

真冬、真夏の服は少量でいいので3シーズン着れる服を買ったほうが着まわせる

素材が手入れしやすい服

クリーニングやアイロンがけが必要な服は面倒、手間がかかる

年齢相応の柄、デザインの服

スカート丈や首回り、柄、色は重要

バーゲンで安くなっていても必要なければ買わない!

といったことが毎回教訓になります。

 

ちなみにメルカリを使ったことがない方にご紹介。

 4年前に記事にしていましたが、当時は販売手数料無料だったのですが今は売上の10%かかります。

www.mintblogdiary.com

 

あらゆるもののオンライン中古市場です。

服を1枚1枚売るのは配送手配が面倒で私は最近使っていないのですが、子どもが着なくなった服やおもちゃをまとめていつか出品しようかなと思っています

また、子ども服や子育て用品 などをかなり安く手に入れられるのでたまに使っていますよ。まだ使ったことのない方はぜひ登録して使ってみてください。