web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

2013-01-01から1年間の記事一覧

HAWAIIAN BATH & BODY

昨年もこの時期にご紹介しましたが、ハワイの自然派化粧品をまたまとめ買いしました。 ボディソープ、ボディミルク、リップバーム! ここの商品のココナッツの香りがとても好きなんですが、リップバームにチョコレートストロベリーの香りが出ていたのでそれ…

焼きドーナツ作り

今朝は、先日購入したこちらで 焼きドーナツを作りました。 シリコンのドーナツ型で、ホットケーキミックスなどを混ぜたものを型に流し入れてオーブンで焼きます。 ヘルシーだし、出来上がりの形もいい感じ♡ ホットケーキを焼くよりも簡単かも⁉︎ いろいろな…

結婚式準備のレポート BGM編

結婚式のBGM☆ 曲目リストがありましたので、処分する前にブログにアップします。 披露宴の入場曲は、元気ロケッツのHeavenly Star☆ 明るい感じにしたかったので。 その後、Everything's Gonna be Alrght ケーキカットでエアロスミスのI don't want to miss a…

結婚式準備のレポート

大掃除で、結婚式のときのものを片付けていたら、いろいろ出てきたので、ずっと書こうと思っていたレポートをしますっ! 他の花嫁さんがブログなどで書いていたものを参考に、結婚式準備用のノートを1冊作りました。 ここに、ドレスやヘアアレンジ、装花など…

懸賞で当たりました♡

最近、モニターや懸賞に時間があるときに応募しているのですが、当たりました♡ ソフトバンクのとくする懸賞ダイヤルというもので、確かメルマガのメールで知って、電話でプッシュボタンでアンケートに答えるというものでした。 質問も多く、少し面倒でしたが…

お料理教室5

今日は、 スペアリブの香草焼き 人参のクリーム煮 グリーン野菜の薬味サラダ クリスマス・フルーツタルト でした。 今日はデザート担当の私。いつもお料理教室前は究極に眠いのですが、頭が寝ぼけていたからか、もともとぼけているのか、カスタードクリーム…

極上ハーゲンダッツ⁈

仕事帰りにコンビニで見つけた、期間限定のハーゲンダッツ、オペラ。 何とも濃厚で美味しそぅ~なパッケージに惹かれ購入。 お値段も420円!くらい。 お味は、パッケージとは裏腹に、バニラとカフェ・オ・レ味のさっぱり目のアイスクリームに、ナッツなどの…

UTOWA

大好きな基礎化粧品、ウトワでクレンジングオイルと化粧水をリピート買いしました。 もう数年使っている、大のお気に入り♡ MLのスージングオイルクレンズと、MLのモイスチャライジングウォーター。 今、キャンペーン中で1万円以上購入したので、素敵なブラン…

お料理教室4

今日も行ってきましたん。 前回、仕事が忙しく休んでしまったので今日こそは。 炊き込み寿司 鱈こぶ汁 ほうれんそうとえのきたけの胡麻和え アマレット・ブラマンジェ 今日の私の担当は炊き込み寿司。酢飯を炊いて青じそ、いりごまを混ぜ、上にスモークサー…

LeKueのovo

スチームケースで有名なルクエに、卵料理用の新商品が出ていると知り、購入しました。 ケースに卵を割り入れ、ベーコンやブロッコリーなどを入れてレンジにかけるだけ。 あっという間におしゃれな朝食の完成です。 ルクエの大きいスチームケースも愛用してい…

お料理教室3

今日のお料理教室は、 牡蠣ご飯 信州蒸し 豆腐の野菜あんかけ さつまいもパフェ でした。 私は牡蠣ご飯と、さつまいもパフェを作りました。牡蠣に醤油、酒、砂糖であらかじめ下味をつけていたので味がしみこんでいて美味しかったです♡ 信州蒸しは初めて食べ…

金融のお勉強

最近、新聞をとりはじめました。 といっても日曜日だけの日経ヴェリタスという金融新聞。 1人暮らしをしていた時に、将来の人生設計が不安で、投資の勉強にもなるかなと、とっていた新聞です。 なぜまたとりはじめたかというと、今年に入ってから為替で利益…

クリスマスのお買い物

旦那さんとお買い物に行ってきました。 実は腕時計を買いたいと思って、カルティエを狙っていたのですが、予算オーバーなのと、最近の円安でとても買い時じゃない~と思い、別の時計に。 仕事で最近使っているのは、何年も前に購入した、ロゼモン。 ハードな…

お料理教室3

今日も行って参ったぜ。 今日は人数少なく、私がメインのトマトクリーム煮を作りました。 鶏のトマトクリーム煮 ねぎスープ 柿とクリームチーズのレモン風味 クリームチョコレートケーキ でした。 少人数だと1人分の料理の量も多くなります(*^_^*) お腹いっ…

お料理教室2

昨日のお料理教室は、 えびとほうれん草の香り炒め 鶏団子の旨煮 小松菜とじゃこの煮物 アーモンドナゲット でした。 私はアーモンドナゲットを作りました☆クッキーですね。毎回仕事後で疲れていますが、ひたすら集中して作ると楽しくなってきます。自分は1…

今日は初めて鍼をしに行きました。 首のあたりに刺しています。 いろいろと聞かれカウンセリングをしたり、舌を見せたり、首を前後左右に動かしたり、前屈などをした後、施術。 最初、足と手とお腹に刺した後、首、背中と8本くらい刺しました。痛いのかなと…

お料理教室1

今日から、市が主催しているお料理教室に通い始めました。 今日のメニューは、 鮭の蒸し煮タルタルソース ポテトサラダ・ドレッシング 蛤茶碗蒸し 紅茶ゼリー でした。 今日の発見は、家に蒸し器がなくても、鍋に茶碗蒸しを乗せて、茶碗蒸しの半分くらいまで…

効果的な健康法

健康でいるための秘訣はストレスをためないことだと思っていますが、最近読んだ本に、とても共感できることばかりが書かれていたのでご紹介します。 こちらの本、メディアにもよく登場する順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生の本です。 ・自律神経を整えて…

レ・ミゼラブル

夏休み最後にみたDVDは、レ・ミゼラブル。 レ・ミゼラブル [DVD](2013/06/21)ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ 他商品詳細を見る 重い内容ですが、ミュージカルのように軽快に話が展開するので、飽きずに観ることが出来ました。 今は自由を手にするの…

お菓子作り

今日は、アーモンドフロランタンを作りました。 久しぶりのお菓子作りでしたが、こちらのレシピを見て、簡単に出来ました。 いつものことですが、クッキー生地がサクサクかたくならないんですよねf^_^; また挑戦しようと思います☆

暑すぎる日には・・・

今日も朝から猛暑! こんな日は外に出るのも億劫なので、自宅で楽しみます。 日曜日の夜にたまにやっている、おうちエステ☆ イオンスチーマーやパック、アロマオイルを入れた足湯やゴマージュなど色々と工夫しているのですが、新たに仲間入りをしたのがこち…

ワカモノコトバ

研修まとめ その2 最近の子どもの、インターネットを使ったいじめや若者コトバについての講演を聞く機会がありました。 LINEのグループ機能などは確かにいじめにつながりそうな要素があると思います。小学生でもスマートフォンを持っている子はいるので注意…

心理テスト

今週は研修などが入り、座学が多い1週間でした。 その中のメンタルヘルス研修で面白かったものをご紹介。 心理学の本などによく載っている、エゴグラムとバウムツリーというもの。 エゴグラムは50問の簡単な質問に○、×、△で答える性格診断です。 CP、NP、A、…

ついにっ教員免許届きました!

26歳の時から始めた、小学校の教員免許取得の勉強。 昨日、ついに教員免許状が届きました! たった1枚の紙ですが、これを取得するために苦難も多かったです。 大学まで卒業させてもらって親には頼りたくなかったので、働きながらの勉強。学費も(それ程高く…

髪飾りオーダー

結婚披露宴のヘッドアクセを探しているのですが、なかなかいいものが見つからないので、ドレスショップで働く友人が作ってくれるとのことで、オーダーすることにし、打ち合わせに行ってきました。 色は黒で、ボンネにしました。 イメージはこんな感じです。 …

小学校教員免許取得@佛教大学通信③

今回は、小、中、高校の免許についてです。 今までの記事はこちら→ www.mintblogdiary.com www.mintblogdiary.com 私が教員免許を取得しようと思ったのが、25歳の時です。 働きながらだらだら勉強したので、今30歳でやっと取得です。 教員免許の通信大学は受…

お財布を新調☆

長年、愛用してきたお財布を新調しました。 今まで使っていたのはkate spadeの長財布で、かれこれ6年以上使ってました。 大人っぽいものに買い換えたくて購入したのがプラダのお財布☆ サフィアーノという革のなのですが、以前、プラダのサフィアーノの黒のシ…

転職活動記

来年度から1年、小学校の常勤講師をすることが決まりました! 教員免許取得にむけて長年頑張ってきたので本当に嬉しいです。 初任から担任を持つのは大変だろうと考慮してくださり、担任を持たない講師で、家庭科とか図工を担当したり、TTクラス(少人数教育…

結婚式招待状。印刷か手書きか。

結婚式の招待状を来週はじめには送付したいので、今週は宛名書きです。 式場に招待状の中身は印刷してもらって、宛名だけ自分達で書きます。手書きで書くのが丁寧ではありますが、旦那さんは宛名印刷で済ませる気満々なのです。私はどうしましょうか。 招待…

133回、日商簿記試験終了ー!

ここ最近勉強していた、日商簿記の試験を受けてきました。 3級と2級を受けたのですが、解答速報で採点したところ、3級が85点、2級が72点?あたりかなと。2級は自分の解答をメモする時間がなかったので分かりませんが。 合格点が70点以上なので、ドキドキして…