web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

2023-01-01から1年間の記事一覧

詐欺電話に危うく騙されそうになった話

こんにちは、みんとです。 先日、危うく詐欺電話に騙されそうになりまして。。。 オレオレ詐欺や還付金詐欺など、騙される人はあほだなぁ、くらいにニュースを聞いて思っていたのに、まさか自分が!?というお気持ちです。 調べてみると同様の手口が最近多い…

今年買って良かったもの【コスメ編】

こんにちは、みんとです。 今年買って良かったコスメなどをご紹介します。 ディオールのアイシャドウ 昨年購入して、色持ちの良さに悶絶した、ディオールショウサンククルール。 昨年はコッパーという色を購入したのですが、今年は雑誌で神崎恵さんが紹介し…

狂気の母親達

こんにちは、みんとです。 今日は、昨今の中学受験熱について思うところを書きたいと思います。 中学受験。 我が家は公立中学が近くにあるしそれでいいのではないかと思っていたのです。 が、周りで4年生から塾通いしている子が結構いたり、2年生でも夏季の…

今年買って良かったもの【ファッション編】

こんにちは、みんとです。 今年は物欲がそれほどなく(特に洋服)、あまりお買い物をしていないのですが、年末に向けて買い納めをして満足がいく買い物ができました。 今年買って良かったものをご紹介します! MARLONのバッグ 集英社の雑誌、Marisolが好きなの…

【株式投資】11月の株売却益、優待とお小遣い稼ぎ

こんにちは、みんとです。 毎年言っている気がしますが今年ももう師走! 今年は長女の学校のことで頭を悩ませることが多かったですが、何だか最近吹っ切れています。色々な人に相談すると学童期の子を持つ親が皆、通ってきている道のようで。。。子育ては本…

JAPAN PRIZE日本賞受賞作品のアニメがとても良かった

こんにちは、みんとです。 普段、テレビはほとんど見ないし、子どももあまり見ないのですが、先日行った旅行先でふとつけていたEテレの番組で娘が夢中になってみていた作品があるのでご紹介します。 何やら、JAPAN PRIZE日本賞という、世界中の教育コンテン…

【株式投資】10月優待とお小遣い稼ぎ

こんにちは、みんとです。 10月の株式投資記事が遅くなりました。 教育系の重い記事が続き、半月位悩んでいましたが、多くの人に話を聞いて現在前向きです!相談してアドバイスをくれる方やサポートしてくださる方がまわりにたくさんいるのは本当にありがた…

想定外のことが次々と起こる小学校生活

こんにちは、みんとです。 つくづく、人生に安穏の時って少ないのではないかと思います。 一難去ってまた一難!?人生の困難は次々と押し寄せてきますね。これも修行と思うしかないか。。。 小学校生活に慣れてきた長女。学習面ではそれほど心配していないの…

最近の家庭学習と習い事。お家ピアノ教室とプリント学習。

こんにちは、みんとです。 最近ようやく長女の勉強や習い事のペースが安定してきました。 子育て関連のブログを見ていると、皆さんお忙しい中仕事後に子どもの勉強をしっかりと見ていて本当にすごいなと思います。(しかもそれをブログにまでアップしている…

権内と権外を分けて考える

こんにちは、みんとです。 最近、エピクテトスという哲学者の方の本を読みました。曰く、世界を「権内(けんない)と権外(けんがい)」の2つに分ける、そして自分がどうにかできることだけに対処すべきとのこと。 自分でどうにかできることが権内、自分では…

楽天お買い物マラソンで購入したもの

こんにちは、みんとです。 最近、楽天お買い物マラソンで購入したものをご紹介します。 ポールシェリーのバスオイル 寒くなってきたので試してみたかったポールシェリーのシルエットクラリファイングバスオイルを購入してみました。 こちらはたまにマッサー…

子どもだけの登下校や留守番のニュースについて思うこと

こんにちは、みんとです。 埼玉県の虐待防止条例案に反対意見が殺到しているそうです。 私は埼玉県民ではなくて良かったなと思いましたし、今、小学生までの子を育てる親の現状を無視しているように思います。 反対の声がこれだけ上がってメディアも取り上げ…

家電製品のお手入れ日和

こんにちは、みんとです。 涼しくなり、歩き出した次女とお出かけに行くのが楽しいこの頃。 今週はお出かけが続いたので今日は自宅で掃除や家電製品のお手入れなどを。←こういうことが結構好きなんです。 家電製品におつかれさまの感謝を込めて まずは夏に大…

育児を楽に楽しくする方法

こんにちは、みんとです。 今日は育児を楽に楽しくする方法を私の稚拙な経験から書いてみたいと思います。 30代のころ、長女が生まれて育児を張り切っていた私。 あれもしなきゃこれもしなきゃ、このやり方は正しいの?、不安なことをネットで調べたり、支援…

【株式投資】9月優待とお小遣い稼ぎ

こんにちは、みんとです。 今月から投資のお小遣い稼ぎに本格的に取り組みたいと思っています。 主戦場はFX。色々と政府の政策や労働環境、子育てについて思うところはあるのですが、不満に思っていても何も始まらないですよね。 やれることをやって、家族と…

当たり前のことが当たり前でなくなってきていますね

こんにちは、みんとです。 コロナ以降の最近は当たり前のことが当たり前ではなくなりつつあり、ぎょっとするようなニュースを見ても、あぁ、まただね、としか思わなくなってきてしまいました。 自分が注意して防げることなら良いのですが、最近心配なのが子…

風邪でダウンの3連休と健康診断の結果

こんにちは、みんとです。 先週、夫が風邪をひいて38度程度の熱が出ていたのですが、それが週後半に長女にうつり、週末には私にもうつってしまいダウンしていました。(今も調子悪い。。。) 風邪なのか、熱も38度以下と高熱というほどでもないし、家にある…

753で出張カメラマンに来てもらった話

こんにちは、みんとです。 もうすぐ753を迎えるご家庭もあるかと思います。 我が家は昨年、長女のお祝いをしました。 3歳の時は王道のスタジオで撮影しましたが、7歳の時は、出張カメラマンにお願いをして外で写真を撮ってもらいましたよ。 着物は私が7歳…

ガソリン代高騰で電気自動車の購入を検討した妄想記事

こんにちは、みんとです。 最近、ガソリン価格の高騰がすごいですよね。我が家は以前は車2台所有していたのですが、今は車1台で頑張っております。 自宅に電気自動車の充電器がついているので、次に買う車は電気自動車かプラグインハイブリッド車でもいいの…

皆が楽天スーパーセールに沸く理由を知った

こんにちは、みんとです。 先日まで、楽天スーパーセールでしたね。 実は私、お買い物マラソンとか楽天スーパーセールとかに疎くて、ブロガーの方が楽天スーパーセールでこれ買いました!!と紹介しているのを、ふーん、と眺めている人でした。 買い回りをす…

夏休みが終わっての振り返り&イライラ解消のためにしていること

こんにちは、みんとです。 本格的に新学期が始まってほっとしているところです。 子どもがいる主婦にとっては夏休み中の家事や子どもの相手など、気が休まらないですよね。暑いし。。。 夏休みにしたこと、子どもができるようになったことなどを振り返ります…

【株式投資】8月優待品と9月配当の検討銘柄

こんにちは、みんとです。 8月に届いた優待品をご紹介します。物価高に対抗するため、外食系やネット通販が気になります。 くら寿司 【2695】 100株 5000円分の電子チケット(500円×10枚) 会計1000円ごとに500円の割引券を利用できます。 電子チケットをく…

マックカフェバイバリスタのスーパープレイランドで遊んだよ

こんにちは、みんとです。 夏の疲れか、夏旅の疲れか、ぐったりして先週は実家でお休みをしていました(;^_^A 張り切って夏の予定を詰め込みすぎた感があります。。。 さて、子連れでよく行くマクドナルドですが、マックカフェバイバリスタが一部店舗にあるの…

夏の北海道旅行③

こんにちは、みんとです。 北海道旅行レポ最終回です。 十勝を出た後は、富良野方面へ。 後半はあいにく天気が良くなく、どんより曇り空。 それでも台風よりかはましですが。 ここからは北海道旅行の王道プランのような感じで、ラベンダー畑を見に、富田ファ…

夏の北海道旅行➁

こんにちは、みんとです。 北海道旅行の続きです。 2日目 層雲峡オートキャンプ場を出て、大雪山国立公園を南下します。この日が自然を思いっきり満喫できて一番楽しかった!! まずは銀河の滝へ。 マイナスイオン~~~~ それから、自転車をこいで動くトロ…

夏の北海道旅行①

こんにちは、みんとです。 4泊5日で、北海道旅行に行ってきました。 旭川→大雪山国立公園を通って帯広方面→富良野、美瑛→旭川 と道東を巡りました。 今回、初めて子連れでのキャンプ(?)ということで、1日目のみ、キャンプ場のコテージに泊り、あとはホテ…

【株式投資】初めて購入した社債の購入から償還まで

こんにちは、みんとです。 毎月月末に書いている、株式投資(株主優待)レポートですが、今月は優待品がなかったので、昨年初めて購入した社債について書こうと思います。 社債を購入しようと思ったきっかけ 投資する対象(株、投資信託、ETF、外貨etc...)…

子どもの習い事、何をどこまでする?

こんにちは、みんとです。 コロナ禍があったり、お金もかかるからと、今まであまり習い事をさせていなかったのですが、今年から本格的に子どもの習い事を始めています。 小学生にもなると周りも習い事をしている子が多いですが皆さん何をされていますか? 私…

小学2年生の夏休みの学習

この続きはcodocで購読

男女格差が過去最低125位の日本で娘たちはどう生きるか

こんにちは、みんとです。 少し前に、男女格差が過去最低というニュース記事を見ました。 さもありなん、という感想です。 WEFは教育・健康・政治・経済の4分野で男女差を分析。男女が平等な状態を100%とした場合、世界全体の達成率は68・4%で前年から0・3ポ…