web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

家電製品のお手入れ日和

こんにちは、みんとです。

涼しくなり、歩き出した次女とお出かけに行くのが楽しいこの頃。

今週はお出かけが続いたので今日は自宅で掃除や家電製品のお手入れなどを。←こういうことが結構好きなんです。

 

家電製品におつかれさまの感謝を込めて

まずは夏に大変お世話になったエアコンのフィルターを見たらすごいことに!!

8月ごろに一度お手入れしたのですがもうこんなにも埃が!!


f:id:happyfriday:20231006141803j:image

 

家電製品のお手入れって、やり始めると他も色々とやりたくなり、空気清浄機やドラム式洗濯機、それから寝室のマットレスも徹底的に掃除しました。

空気清浄機はフィルターを洗ったり、ドラム式洗濯機は専用のクリーナーでお掃除します。

 

 

 

寝具は乾燥機にかける

先日、ネットニュースでフランスで南京虫(トコジラミ)が大発生しているというものを見て怖くなりました。コメント欄を見ると、ホテルのマットレスにもいたり、日本のホテルでも海外旅行者が持ちこんで発生しているようです。こわ~!!!

www.fnn.jp

 

寝具などはシーズン後は基本的にはコインランドリーの乾燥機にかけて殺菌したいです。マットレスは天日干しをするのと、今日はダニスプレーをしました。マットレスやソファーは洗えないのでスプレーを気休めにしている程度です。

 

 

 

夏物の寝具は洗濯、乾燥しておつかれさまでした~。

寒くなってきたので毛布も出しました!!

衣替えは少し前にしていたのでバタつかずに間に合っています。

 

冬支度をするのも前向きに取り組むと何だか楽しいですね♪ (季節の変わり目の大掃除が好きな人)