web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え性対策

連日寒い日が続いていますが、冷え性対策に効いたもののご紹介です。 肩用のホッカイロなのですが、左右に長くじんわり温まってすごく楽になります。似た商品も色々出ているとは思いますが。 あとは平日に近所のスーパー銭湯+岩盤浴に行ったのですが指先ま…

体調と気温、気圧の関係

今の時期、毎年絶不調に陥る私。 やる気がでない、外に出るのが億劫、憂鬱な気分、眠いなど、様々な不調が現れます(*_*) 今言われている、冬季うつかしら?と思ってしまうほど。 でもこれって、多くの人が陥る不調ですよね? 気候と体調の関係をテレビの健康…

お料理教室35

今日は にら玉 豚肉とさつまいもの煮物 春菊とエビの和え物 ちょっとヘルシーなチョコレートケーキ でした。 旦那さんの誕生日ケーキを近所で買いました。 県内でも有名なケーキ屋さんのようで、引越してきてから美味しい甘味屋さんを見つけられていなかった…

お料理教室34

今日は ドライカレー もやしの味噌ドレサラダ コーングラタン カスタード風味のお汁粉 でした。美味しかった♡

新たに2冊

新たに本を買いました。 売り上げ1位、2位になっていたので。 またレビューします☆ E-girlsのCDも借りました。元気になる曲が多いですよね! 人気のもので気になったらとりあえずチェックする派です。

21世紀の資本を読んでみた

異常に分厚いこの本を読んでのまとめ。 ◎歴史的に、r(資本収益率) > g(成長率)であった。 ◎rは世界的に概ね4-5%であったのに対し、gは古代が0-2%、戦後大きく上昇して2-4%、現在が3%程度で、人口減少(=成長率低下)に伴い、値は下がっていくと思われる。 ◎r➖…

マリメッコ柄のエプロン完成

冬休み中に暇をみては作っていたエプロンが完成しました。 人気の北欧マリメッコ柄! ただ、生地が充分になかったので、丈が短かったり、紐が細すぎたりですが、、、。 この柄、人気のためか、他の生地の3,4倍高いので。 何とかできてよかったです(*^_^*)

年末年始の読書

たっぷり時間があった年末年始は、 話題のトマ・ピケティ著「21世紀の資本」、スーザン・フォワード著「毒になる親」、2冊ともほとんど読み終えました。 今日から金曜23時からNHK教育で、21世紀の資本を題材とした、「パリ白熱教室」が始まっています。 書評…