web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

慣れてきたお仕事と諸々雑記

こんにちは、みんとです。 先月からお仕事を始めましてなかなかブログ記事をアップできずにいました。(書きたいネタは山積みですが。。) 今が超繁忙期(~5月ごろまで)ということもあって、入ったばかりの私にも相当量の仕事がのしかかっていて、基本残…

土曜日は子の習い事と自分時間を捻出

こんにちは、みんとです。 今日はとりとめのない記事を。 土曜日は子どもの習い事を入れています。 午前中がアート教室、午後からそろばん塾です。 今日は帰宅後にオンラインの国語教室のことばパークも夕方に入れていたので大忙し;^_^A ただ、親の私は送り…

仕事服を揃えました

こんにちは、みんとです。 子育てで、カジュアルなゆるい服ばかり着ていたため、仕事用の服を新調しました。 ネットやショッピングモール、百貨店などで10着ほど購入! それでも総額2万円くらい。←え 本当に服がお安くなりました。(ただ安い服しか買ってい…

来月から働きます

こんにちは、みんとです。 突然ですが、来月から働きます! 下の子どもが1歳を過ぎまして、そろそろ働きたいなと去年の夏ごろから考えていました。 ただ、保育園問題、児童クラブや学童問題があり、本当に働けるだろうかという手探りの状態で情報収集をした…

沖縄旅行!石垣島へ 持ち物編

こんにちは、みんとです。 旅行の持ち物編の記事を書きたいと思います。 子連れ旅行での支度は大変ですが、だいぶ慣れてきて必要なものが分かってきました。 4人家族、4泊5日で、大きなスーツケース1つにほぼすべてのものを詰め込みます。それ以外に個々に…

【読書記録】クスノキの番人

こんにちは、みんとです。 旅行中に読んだ、東野圭吾さんの「クスノキの番人」という本のレビューをしたいと思います。 年末に長女とブックカフェに行ったのですが、この本は、2023年によく売れたらしく、本屋で取り上げられていました。 独身の頃からブック…

真冬のエイジングケアと防寒&沖縄土産

こんにちは、みんとです。 最近ぐっと寒くなりましたね。 肌の乾燥やエイジングケアが気になります。 最近買って良かった保湿や保温グッズをご紹介します。 エイジングケア 冬は保湿!とにかく保湿が必要です! 最近買って良かったのが、真ん中のRMK Wトリー…

【株式投資】12月の売却益や配当金と、今年の投資戦略

こんにちは、みんとです。 昨年12月分の投資です。 銘柄名[銘柄コード] 口座 取引区分 数量単価 取得代金諸経費税引前金額 譲渡代金所得税 譲渡損益住民税 約定日受渡日 日興MRF - 分配金(累投) 767,183口- --4円 -0円 -0円 2023/12/292023/12/29…

沖縄旅行!石垣島へ後編

こんにちは、みんとです。 旅行後編です。 3日目は午後から石垣島から高速船で小浜島へ向かいます。 小浜島は信号機もない島で、信号機を知らない子どものために駐在の警察官が学校に、信号機はこういうものだと教えに来るそうです。 小浜島は初めて行きまし…

沖縄旅行!石垣島へ前編

こんにちは、みんとです。 1/5から9まで、石垣島に旅行に来ています。 ちょうど旅の中盤というところで、今日は更に離島の離島へ。 旅前半を振り返りたいと思います。 1日目 最寄りの空港から石垣空港へ。 タクシーで1,2日目に泊まるホテル、グランヴィオリ…

子どもの冬休みの学習、オンライン学習が以前より充実してきているのに驚き

こんにちは、みんとです。 冬休み前半、家族が次々に風邪をひいていき、ラストは長女が最後まで頑張っていましたが結局ダウン。40度近い高熱なので休日診療に連れて行きましたが、コロナでもインフルエンザでもなく、なんと風邪!?にしては症状が重すぎる風…

年明けた(;^_^A

こんにちは、みんとです。 あけましておめでとうございます 何だか、「詐欺電話に騙されそうになった話」の記事で年が終わるのは嫌なので、年末に記事を書きたかったのですが、クリスマス前後から家族が順番に体調を崩しておりようやく私が元気を取り戻して…

詐欺電話に危うく騙されそうになった話

こんにちは、みんとです。 先日、危うく詐欺電話に騙されそうになりまして。。。 オレオレ詐欺や還付金詐欺など、騙される人はあほだなぁ、くらいにニュースを聞いて思っていたのに、まさか自分が!?というお気持ちです。 調べてみると同様の手口が最近多い…

今年買って良かったもの【コスメ編】

こんにちは、みんとです。 今年買って良かったコスメなどをご紹介します。 ディオールのアイシャドウ 昨年購入して、色持ちの良さに悶絶した、ディオールショウサンククルール。 昨年はコッパーという色を購入したのですが、今年は雑誌で神崎恵さんが紹介し…

狂気の母親達

こんにちは、みんとです。 今日は、昨今の中学受験熱について思うところを書きたいと思います。 中学受験。 我が家は公立中学が近くにあるしそれでいいのではないかと思っていたのです。 が、周りで4年生から塾通いしている子が結構いたり、2年生でも夏季の…

今年買って良かったもの【ファッション編】

こんにちは、みんとです。 今年は物欲がそれほどなく(特に洋服)、あまりお買い物をしていないのですが、年末に向けて買い納めをして満足がいく買い物ができました。 今年買って良かったものをご紹介します! MARLONのバッグ 集英社の雑誌、Marisolが好きなの…

【株式投資】11月の株売却益、優待とお小遣い稼ぎ

こんにちは、みんとです。 毎年言っている気がしますが今年ももう師走! 今年は長女の学校のことで頭を悩ませることが多かったですが、何だか最近吹っ切れています。色々な人に相談すると学童期の子を持つ親が皆、通ってきている道のようで。。。子育ては本…

JAPAN PRIZE日本賞受賞作品のアニメがとても良かった

こんにちは、みんとです。 普段、テレビはほとんど見ないし、子どももあまり見ないのですが、先日行った旅行先でふとつけていたEテレの番組で娘が夢中になってみていた作品があるのでご紹介します。 何やら、JAPAN PRIZE日本賞という、世界中の教育コンテン…

【株式投資】10月優待とお小遣い稼ぎ

こんにちは、みんとです。 10月の株式投資記事が遅くなりました。 教育系の重い記事が続き、半月位悩んでいましたが、多くの人に話を聞いて現在前向きです!相談してアドバイスをくれる方やサポートしてくださる方がまわりにたくさんいるのは本当にありがた…

想定外のことが次々と起こる小学校生活

こんにちは、みんとです。 つくづく、人生に安穏の時って少ないのではないかと思います。 一難去ってまた一難!?人生の困難は次々と押し寄せてきますね。これも修行と思うしかないか。。。 小学校生活に慣れてきた長女。学習面ではそれほど心配していないの…

最近の家庭学習と習い事。お家ピアノ教室とプリント学習。

こんにちは、みんとです。 最近ようやく長女の勉強や習い事のペースが安定してきました。 子育て関連のブログを見ていると、皆さんお忙しい中仕事後に子どもの勉強をしっかりと見ていて本当にすごいなと思います。(しかもそれをブログにまでアップしている…

権内と権外を分けて考える

こんにちは、みんとです。 最近、エピクテトスという哲学者の方の本を読みました。曰く、世界を「権内(けんない)と権外(けんがい)」の2つに分ける、そして自分がどうにかできることだけに対処すべきとのこと。 自分でどうにかできることが権内、自分では…

楽天お買い物マラソンで購入したもの

こんにちは、みんとです。 最近、楽天お買い物マラソンで購入したものをご紹介します。 ポールシェリーのバスオイル 寒くなってきたので試してみたかったポールシェリーのシルエットクラリファイングバスオイルを購入してみました。 こちらはたまにマッサー…

子どもだけの登下校や留守番のニュースについて思うこと

こんにちは、みんとです。 埼玉県の虐待防止条例案に反対意見が殺到しているそうです。 私は埼玉県民ではなくて良かったなと思いましたし、今、小学生までの子を育てる親の現状を無視しているように思います。 反対の声がこれだけ上がってメディアも取り上げ…

家電製品のお手入れ日和

こんにちは、みんとです。 涼しくなり、歩き出した次女とお出かけに行くのが楽しいこの頃。 今週はお出かけが続いたので今日は自宅で掃除や家電製品のお手入れなどを。←こういうことが結構好きなんです。 家電製品におつかれさまの感謝を込めて まずは夏に大…

育児を楽に楽しくする方法

こんにちは、みんとです。 今日は育児を楽に楽しくする方法を私の稚拙な経験から書いてみたいと思います。 30代のころ、長女が生まれて育児を張り切っていた私。 あれもしなきゃこれもしなきゃ、このやり方は正しいの?、不安なことをネットで調べたり、支援…

【株式投資】9月優待とお小遣い稼ぎ

こんにちは、みんとです。 今月から投資のお小遣い稼ぎに本格的に取り組みたいと思っています。 主戦場はFX。色々と政府の政策や労働環境、子育てについて思うところはあるのですが、不満に思っていても何も始まらないですよね。 やれることをやって、家族と…

当たり前のことが当たり前でなくなってきていますね

こんにちは、みんとです。 コロナ以降の最近は当たり前のことが当たり前ではなくなりつつあり、ぎょっとするようなニュースを見ても、あぁ、まただね、としか思わなくなってきてしまいました。 自分が注意して防げることなら良いのですが、最近心配なのが子…

風邪でダウンの3連休と健康診断の結果

こんにちは、みんとです。 先週、夫が風邪をひいて38度程度の熱が出ていたのですが、それが週後半に長女にうつり、週末には私にもうつってしまいダウンしていました。(今も調子悪い。。。) 風邪なのか、熱も38度以下と高熱というほどでもないし、家にある…

753で出張カメラマンに来てもらった話

こんにちは、みんとです。 もうすぐ753を迎えるご家庭もあるかと思います。 我が家は昨年、長女のお祝いをしました。 3歳の時は王道のスタジオで撮影しましたが、7歳の時は、出張カメラマンにお願いをして外で写真を撮ってもらいましたよ。 着物は私が7歳…