web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

最近の家庭学習と習い事。お家ピアノ教室とプリント学習。

こんにちは、みんとです。

 

最近ようやく長女の勉強や習い事のペースが安定してきました。

子育て関連のブログを見ていると、皆さんお忙しい中仕事後に子どもの勉強をしっかりと見ていて本当にすごいなと思います。(しかもそれをブログにまでアップしている!)

我が家は平日の習い事が水泳とダンス(ダンスは遊び程度。。。)、休日にアートと算盤塾です。

教育熱が高い地域なので、皆さん何かしら複数の習い事をしています。お友達との遊びも大事ですが、親同士何かと気を使ってしまう部分もあるので友達と遊ぶのは週1,2回といったところです。

お家ピアノ教室

ピアノも習いたいらしいのですが、これ以上は送迎や金銭的にも厳しいので家にある電子ピアノで私が教えています。。。

比較的時間がある曜日の夜に1時間程度。楽器屋さんに子ども用のレッスンテキストがたくさん売っているので検討してこどものバイエルと、週に一度のおんがくワークというテキストを使っています。

自分がピアノを習った時のように1回につき1~2ページずつ進み、次回はここだから練習しておいてね~てな感じです。

ようやく音符の読み方が分かってきたので楽しそうです。(幼児のときは階名を書いてあげて弾いていた)

目標として、ジ・エンターテイナーという曲を私と連弾で弾くことにしています。(電子ピアノにデモ演奏で入っていた曲で気に入ったのでぜひ弾けるようになりたいな♪)


www.youtube.com

ちなみに、楽譜はヤマハのぷりんと楽譜で購入。ダウンロードして家やコンビニで印刷できるので便利すぎる!

 


f:id:happyfriday:20231025125137j:image

 

プリント学習

ママ友と、タブレットで勉強ができるとはいえ、プリント学習も大事だよねという話をしました。そのママ友は毎月プリント教材を送ってくれる会社に注文しているらしいのですが、無料でダウンロードできる良い教材も結構あるので我が家はそれを使っています。

学年ごとの問題や、百ます計算など、基礎的な問題なら充実していますよ。百ます計算は時間を計って何度もやらせてスピードアップに。

週に1度、地域の教員OBなどが勉強を見てくれる日に持たせてやらせています。


f:id:happyfriday:20231025125127j:image