web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【株式投資】初めて購入した社債の購入から償還まで

こんにちは、みんとです。 毎月月末に書いている、株式投資(株主優待)レポートですが、今月は優待品がなかったので、昨年初めて購入した社債について書こうと思います。 社債を購入しようと思ったきっかけ 投資する対象(株、投資信託、ETF、外貨etc...)…

子どもの習い事、何をどこまでする?

こんにちは、みんとです。 コロナ禍があったり、お金もかかるからと、今まであまり習い事をさせていなかったのですが、今年から本格的に子どもの習い事を始めています。 小学生にもなると周りも習い事をしている子が多いですが皆さん何をされていますか? 私…

小学2年生の夏休みの学習

この続きはcodocで購読

男女格差が過去最低125位の日本で娘たちはどう生きるか

こんにちは、みんとです。 少し前に、男女格差が過去最低というニュース記事を見ました。 さもありなん、という感想です。 WEFは教育・健康・政治・経済の4分野で男女差を分析。男女が平等な状態を100%とした場合、世界全体の達成率は68・4%で前年から0・3ポ…

ホットヨガに通い始めました

こんにちは、みんとです。 育児で家にいることが多く、運動不足を感じるこの頃。 行動範囲がどうしても狭くなってしまうので、リフレッシュできるような趣味も限られてしまいます。 そこで、運動不足解消、冷え解消、リフレッシュやストレス解消のため、今月…

炎上していたスープストックトーキョーへ行ったよ&子どもの放課後のこと

こんにちは、みんとです。 先日、少し足をのばしてスープストックトーキョーに行ってきました。 スープストックといえば、少し前に離乳食の無料提供で炎上していましたよね。 ベビーカーで赤ちゃんを連れて行きましたが、混んでいると嫌だったので平日に行き…

保育園?幼稚園?こども園?結局どこがいいの?

こんにちは、みんとです。 昨今、園や学校で事故や事件などがとても多いですね。それだけでなく先生が不調になるケースも多いようです。 娘が通う小学校でも体調を崩してお休みされる先生や入院される先生がいるみたいで(特に重責の役職を任されていると思…

【時短家事】生後9ヶ月の離乳食は手づかみ食べできるもので母は楽をする

こんにちは、みんとです。 次女が生後9ヶ月になり、手づかみ食べをすることが多くなりました。 ご飯(おかゆ)だとべたべたするので、お焼きのようなものを作って食べさせることが多いです。 いくつかバリエーションがあるので簡単レシピをご紹介します。 う…

小学生女児が夢中で読んでいるハピかわ!

こんにちは、みんとです。 子どもが本を読まなくなって、読解力が著しく落ちているらしいです。 以前、記事にもしました。 www.mintblogdiary.com 子どもが通う小学校では音読の宿題が毎日出ていて、家事をしながら何となく聴いていることが多いのですが、初…

自然の中のカフェ開拓をしています

こんにちは、みんとです。 子育て中の息抜きの時間、私の場合は子どもの習い事の間にスタバに行ったり、ママ友とお茶をしたり、日常的にはそんなところなのです。 もし1人で出かけられる時間があれば何がしたいかというと、ヘッドマッサージやサウナに行くな…