こんにちは、みんとです。
子どもが本を読まなくなって、読解力が著しく落ちているらしいです。
以前、記事にもしました。
子どもが通う小学校では音読の宿題が毎日出ていて、家事をしながら何となく聴いていることが多いのですが、初めのころはつっかえつっかえ読んでいた教科書が、何日も同じところを読んでいると著しく上手に読めるようになっていくのですよね。
音読の学習効果は絶大のようです。
さて、子どもが本を読むことが少なくなったというのは教員をしていたときから感じていて、特に物語の本を読んでいないですね。図鑑とか、間違い探し、迷路、工作の本などは読んでいても。。。
家で読書時間を作ろうと思って昔ながらの絵本などを準備するも全く興味がわかないみたいで。。。
アマゾンで探してみたらこんな本があったので買ったら、夢中になって読んでいるので、まぁ、いいかなと思ってシリーズで3冊揃えました。
読み仮名がついているので低学年の子どもでも読めますよ。
マナーや身だしなみ、友達との関係など、すてき女子になるためのバイブルがたくさん!!
自分を知って自信をつける方法や気持ちのコントロールをする方法、相手の気持ちを認めるとか、お悩み相談が載っています。
まさに心の処方箋!
気持ちや感情を表す言葉や、色々な言葉として熟語や方言、気持ちが伝わる手紙の書き方などが載っています。
あともう一冊買うならこれかな。
親として子どもの悩みを聞いて伝えたいことはたくさんありますが、このシリーズの本は親が娘に教えておきたいことがぎっしり詰まっているんです!
カラーで絵がたくさんあるし、漫画も所々あるので、子どもも飽きずに(というかかなり夢中になって)読んでいます。
幼児の時にもう少しこちらの本(絵辞典)も読んであげればよかったかな。。。今からでも間に合うか!?
せっかく子どもとの時間を捻出できる夏休みがくるので、子どもに身につくように私も頑張ろうと思います。