web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

娘と京都旅行~全国旅行支援で格安旅行を満喫~

こんにちは、みんとです。

春休みに長女と京都に1泊旅行に行ってきました。

昨年あたりから、長女と私だけで旅行に行くことがあり、友人が住んでいる神戸や静岡にも遊びに行きました。長女との旅行は春休みの定番になりそうです。

 

さて、なぜ京都にしたのかというと、京都や奈良にはいつか連れていきたいと思ってはいたのですが、本人が和風のものが好きで、特に和装が大好きなんです。それで京都に行きたいというので弾丸で行ってきました。

 

京都といってもエリアが色々ですよね。私は10回以上は京都を訪れており、個人的には鞍馬、貴船エリアが一番好きなのですが、子連れではあまり長時間歩けないので、ショッピングも楽しめる河原町~レンタル着物もある祇園エリアにしました。

 

1日目

新幹線で京都駅へ。地下鉄で河原町方面まで行きます。桜の時期で春休み期間だからか、外国人が多いこと!!おそらく観光している7割近くが外国の方だったと思います!(日本人どこいった?)そして、日本人はうちのように父親or母親の親のどちらかが子連れで来ている率も高かったです。

まず向かったのは京都現代美術館。花の写真展をしていました。

それから祇園でお昼を食べて八坂神社、レンタル着物を着て京スイーツを伊藤久右衛門でいただきます。※写真は娘の写真をAI加工したもの。顔が全然違うんですけど。。。


f:id:happyfriday:20230508103629j:image


f:id:happyfriday:20230508103640j:image

伊藤久右衛門のお店は人気で40分程待ち時間がありました。

ネット通販もしているので今回食べれなかった抹茶パフェアイスバーをふるさと納税でたのんでみようかな。

 

ホテルは河原町方面の外資系ホテル。それほど高級なホテルではなかったので外国人の従業員の人、割と適当でしたね。日本人は本当にアルバイトでも真面目に仕事をしすぎなのでは?と思いました。晩御飯はホテル近くに食べに行って1日目終了~。

 

2日目

河原町ショッピングデー。以前ブログでも紹介したかもしれませんが、河原町にあるイノブンという雑貨店が大好きで、京都に行くと必ずと言っていいほど行きます。友人へのプレゼントやインテリア小物など好みのものを購入できました。

イノブンの隣にサンリオショップがあったので娘はそこでお買い物。自分のお小遣いで欲しいものが買えて大満足のようです。(小さい子にはお寺や庭園よりもこういったもののほうが喜びますよね)

それから、その近くにあったグランマーブルというパン屋さんも好きなのでお買い上げ。

あとは京の台所、錦市場商店街へ。京の食材やおいしいもの、お値打ちなお店など充実しています。食べ歩きをしたり、お土産を買ったり。。。ここも外国人が非常に多かった!

 

歩き疲れたので京都駅に戻って新幹線の時間まで待ちます。

充実した旅の終了~。

 

さて、今回の旅行でかかった金額ですが、全国旅行支援を使っていったので破格でした。インターネットだとなかなか4月分の予約が3月にできなかったのですが、旅行会社の店舗に行って聞いてみたら予約ができるとのことで(インターネットではできないのに)、即予約しました。(旅行代金はもちろん自分持ち)

 

長期休みには何かしら思い出を作ってあげたくて泊りでどこかに行ったり遠出をするようにしています。今回は初めて車ではなく電車、新幹線での旅行でした。ぐずったりしないか心配でしたが、想像以上に体力がついてきていて成長を感じました。

電車やバスの乗り方など教えましたが覚えているかな。。。何かしらの学びになっていればよしとします。

 

www.mintblogdiary.com

 

www.mintblogdiary.com

 

www.mintblogdiary.com