web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

2014-01-01から1年間の記事一覧

イノブンでオンラインショッピング

先月、京都で訪れたイノブンさんでオンラインショッピングをしました。 キッチンマット バスマット ポット マット類は同じシリーズのものを、トイレでも使っていますが、いかりマークが可愛く品質もよいので気に入っています。 キッチンマットが180cmととて…

お料理教室33

昨日は、 エッグミートロール 蓮根サラダ 南瓜セサミスープ クリスマスフルーツケーキ で、ボリュームたっぷりでした(*^_^*)

ストレッチポールでエクササイズ

クリスマスプレゼントに?買ってもらった、ストレッチポール。 この上に仰向けに寝て体を動かすのですが、気持ちいい! スマホの使用などで現代人は猫背、前かがみになっているので、これを使って背骨や骨盤を整えます。 ジムで使われていたりもするそうです…

お料理教室32

今日は、お料理教室メンバーで集まってお料理サークル⁈をしました。 要は自主的に場所だけ借りて料理をしたのですが、 キッシュ ザッハトルテ ポトフ を作りました。かなり大量に作ったので、キッシュもザッハトルテも1人1ホール持って帰りました🎶 お料理教室…

お料理教室31

仕事が忙しく2週休んでしまいましたが、今日はお料理教室に行ってきました。 今日は 鱈のホイル包みチーズ味 とろろおろし ねぎと茸のマリネ オレンジホットチョコレート でした(*^_^*)

最近の愛飲ドリンク

風邪をひきたくないので、毎朝R1のヨーグルト飲料を飲んでいます。 NK細胞を活性化して抵抗力を高めてくれるそうです。 そして、スジャータの濃~いジュース。 葡萄ジュースは赤ワインのような香りがして濃くて美味しい♡ そしてアサイードリンクはどろっと濃…

京都旅行 食事編

京都では、麩屋町の左近太郎というお店に伺いました。 錦市場からすぐの町家を改装したお店で風情があります。 飲み放題つきのコースを予約したのですが、内容は 先付 季節の前菜6種盛り 向付 京丹後間人産 天然魚カルパッチョ 温製 帆立と里芋、湯葉の温か…

京都旅行 お寺編

京都旅行では、今回は嵐山に1泊したので、周辺の西芳寺と天龍寺に行きました。共に世界遺産に登録されています。 旅行客がかなり多かったですが、レンタサイクルを使うと便利でしたよ。 西芳寺は苔寺で知られていますが、1カ月前くらいから、往復はがきで申…

お花レッスン7

久しぶりのお花レッスン。 時間ができたので、急遽当日予約をして行ってきました。 クリスマスの白いリース。 赤のリースも可愛いですが、インテリアにもよく合うシンプルな白が好みです。 去年作ったリースと並べて飾っています。 クリスマス気分を盛り上げ…

お料理教室30

今日は、 ラザニア りんごと胡桃のサラダ 秋・きのこのスープ 南瓜のチーズデザート でした(*^_^*)

冬のお楽しみ時間2

冬のお楽しみの2つめは、温かいティータイム(*^_^*) 最近のお気に入りは、ハーブティー。 ジンジャーハーブティーと紅茶を煮出したものに、アップルジンジャーのハーブコーディアル(シロップ)を入れて。 そのほかにも色々ハーブティーやシロップがあるので試…

冬のお楽しみ時間1

もう気候がすっかり冬になって、乾燥が気になるこの頃。 日が暮れるのも早いので、お家でぬくぬくしながら、お肌のお手入れもいいものです。 昨年、クリスマスの限定セットで買った、ニールズヤードレメディーズのワイルドローズビューティーバームのセット…

加藤ゑみ子さんに学ぶ

京都に行く予定があるので、加藤ゑみ子さんの「和のルール」という本を買ってみました。 加藤さんといえば、インテリアアーキテクトで、株)空間構造の代表取締役でいらっしゃいます。 インテリアだけでなく、テーブルセッティングや、収納などに関しても本を…

株投資

以前購入した株の中間配当金の案内がきました。 株投資は初めてなので、初の配当金♡ 小額ですが、不労所得っていうのは嬉しい(*^_^*) 円は金利低いし、増税や物価上昇に負けないように資産運用を考えないとね! 株は今のところ、下がる気配がないし、配当金…

お料理教室29

昨日は、 鯖の柚子照り焼き えびと鶏肉のおろし蒸し 切り干し大根の酢の物 スイートポテトタルト でした。 何十年とやっていた、市のお料理教室も予算の関係で、なんと今期が最後らしいです(>_ 市が主催の習い事教室全てがなくなってしまうみたいで、悲しい(…

スイートポテト

今年もスイートポテトを作りました(*^_^*) めっちゃたくさん作ったから冷凍しておこう(*^_^*)♡

お料理教室28

今日は 蓮根のおとし焼き なすと豚肉の旨煮 たくあんの洋風和え りんごの焼きケーキ でした(*^_^*)

木村カエラちゃんの新曲

今日発売の木村カエラちゃんの新曲がいい! 切れがよく、ポジティブな歌なので、朝の通勤に聴くのにぴったり♡ TODAY IS A NEW DAY

お料理教室27

今日は にら春巻き 豆腐の中華スープ 柿と白菜のオリーブ和え マロンバターケーキ でした(*^^*) 私は柿と白菜のオリーブ和えとマロンバターケーキを作りました。 旬の食材で美味しかったです(*^_^*)

お料理教室26

昨日のお料理教室は、 栗の混ぜご飯 ささ身の薬味揚げ 蒸しナスの味噌マヨかけ パンケーキオレンジソース添え でした(*^_^*)

プレゼンテーション

今日は9月から通った創業塾の最終日! 1人5分間のプレゼンもあったので、昨日パワーポイントで準備をしました。 5日間を通しての感想は、自分の思っている以上に色んな考え方の人がいること。 私はかなり慎重派で会計の知識やWebを含めたマーケティングや開…

あなろぐ時間

最近、旦那さんの帰宅時間が以前より早くなったこともあり、夜時間の過ごし方を考えてみました。 何も意識しないとテレビを観て、ネットをして、となってしまうので、2人とも夜の1時間は読書か勉強か運動の時間に当てるように努力しています。 今、読んでい…

お料理教室25

昨日の料理教室は、 りんごとレーズンのマフィン 切り干し大根のベーコン風味 いかと里芋のトマト煮 レモンティー でした(*^_^*)

ダイエットレシピ3

今日は 栗ご飯 ナスのナッツ味噌炒め ミョウガと大葉の豚肉巻き 長芋と梅干しのたたき にしました。 秋の味覚♡

お花レッスン6

かーなり久しぶりのお花レッスン。 葉をモリモリに盛って、アジサイや実なども入れています。 シンプルな感じで華やかなアレンジよりも好きかも! 以前このお花レッスンで一緒だった近くの家の友達を誘ってみて、里親をやるらしくその話も聞けて楽しかったで…

お料理教室24

今日は 干物寿司 高野豆腐の田毎蒸し 豆乳ごま汁 キゥイ大福 でした。 高野豆腐に玉子をのせて蒸した「田毎蒸し」は、田んぼのひとつひとつに月が映っている様子を黄身で表現しています。

ダイエットレシピ2

今日はこちらのレシピを参考に2品と、 先日のお料理教室で作ったさんまを焼いてみました。

創業塾

昨日は市の商工会議所が主催する、創業塾に行ってきました。 軽い気持ちで参加申し込みをしましたが、参加者のなかで既に創業されている人が、1/3ぐらいいたり、かなり具体的に起業を考えている人も多かったです。 最後の講義の時には、創業計画書を作成して…

お料理教室23

今日は さんまの薬味煮 青菜とちりめんじゃこの酢の物 南瓜つくね リングナッツケーキ でした。 私はお菓子担当させてもらいました。

ダイエットレシピ1

随分前から使っている、体重や体温管理のアプリ、美しく痩せる ダイエットダイアリーに載っている、ダイエットレシピを週に何度かは作ることにしました。 というのも、毎日の夕飯、考えているつもりが自分の好きなものに偏ってるなあと思ったから。 今日は、…