web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

慣れてきたお仕事と諸々雑記

こんにちは、みんとです。

先月からお仕事を始めましてなかなかブログ記事をアップできずにいました。(書きたいネタは山積みですが。。)

今が超繁忙期(~5月ごろまで)ということもあって、入ったばかりの私にも相当量の仕事がのしかかっていて、基本残業しないつもりだったのですが、多少の残業はせざるを得ず、早出のフレックスを使ったり、休日出勤をして乗り切っています。。

やっとブログをゆっくりかける時間を捻出!!

 

ただ、人間関係も良好で働きやすいのだけれど、今後も膨大な仕事量が予想されて。。。休み休みメンタル病まないように調整をしていくしかないですね。

 

さてさて、最近の雑記。

ひな祭りのお祝いをしました。

次女のひな人形を昨年はまだ買っておらず、どうしようかと思っていたのですが、ケースに入った可愛いお雛様を購入しました。セットするのも楽ちんですし。

(長女のひな人形はまだ幼い次女が触って壊すといけないので実家に置いてある)

ダイニングテーブルに飾りました。長女のお雛様はあと何年かしたら2階に飾るつもり。

簡単にちらし寿司と、インスタントのお吸い物、イチゴ、長女が作ってくれたマシュマロのお菓子でお祝いしました。

 

3月8日はミモザの日。(国際女性デー)

友人の旦那さんが、この日にミモザを夫が贈ってくれるんだよ、と言っていて初めて知った国際女性デーなのですが、この頃によく報道されるジェンダーギャップの記事には女子2人を育てる母としては大変関心があります。

女性(特に母親)を取り巻く環境はここ10年ほどで激変していると感じています。今の職場もそうですが、女性管理職が増えて(私の職場は直属の係長は男性ですが課長、部長は女性です)相当量の仕事をこなす女性が増えたことや、共働きが当たりまえとなり、この少子化なのに保育園不足です(長女の時よりも保育園は激戦だったように思います。保育園は認可、認可外ともに決まったのでまた追々記事にします)。

そして、先日、長女の放課後の預け先の集まりの会合に出席したのですが(夜10時まで)、半分以上は父親が出てきていましたね。

 

時代は変わっていると感じました。

時代の流れに乗り遅れないように歩みを止めないようにしよう、夫への感謝を忘れないようにしようと感じます。

 

今日は久々に会うママ友達4人と夜はお食事会です。

子ども関連で悩むことはあるけれど、助け合える周りの大切な人達を大切にすることを忘れずにいよう。