web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

土曜日は子の習い事と自分時間を捻出

こんにちは、みんとです。

今日はとりとめのない記事を。

 

土曜日は子どもの習い事を入れています。

午前中がアート教室、午後からそろばん塾です。

今日は帰宅後にオンラインの国語教室のことばパークも夕方に入れていたので大忙し;^_^A

ただ、親の私は送り迎えをするだけなので、待ち時間に普段なかなか捻出できない自分時間を楽しんでいます。

必要なものの買い出しをしたり、ショッピングをしたり、同じ習い事のママ友とお茶をしたり、カフェでぼーっとしたり、パソコンをカチカチしたり、皮膚科や婦人科など病院に行ったり、ヘッドマッサージに行ったり、時にはスーパー銭湯に行くことも。。。

 

午前の習い事の待ち時間に用事を済ませ、お昼ご飯を子どもと食べ(マックやモス、パン屋などでサクッと食べるのがお決まり)、午後待ち時間にカフェでまったりというのが多いパターン。

午後はスタバでまったりすることが多いのですが、最近1杯目にドリップコーヒーかカフェミストを注文すると、同じ日に再度スタバで2杯目を頼むと安くなるということを知り、今日はお昼はスタバで食べてカフェミストを注文し、午後からまた1人でスタバへ(笑)地味に節約したいのです。。。

 

普段、スーパーも買い物もほとんど行かないので土曜日に1人でぶらぶらするのが楽しみで仕方がないんですよね。今日は雑貨や冬物衣料が半額や70%オフのセールを行く先々でしていてお値打ちに購入できて満足。

夫は夫で普段ゆっくり過ごすことができない次女との時間があり楽しい様子。

 

2月から始めた仕事も大変働きやすい環境で子育てとの両立ができそう。働いているフロアの人達がほぼ子持ちというのが大きいですね。気兼ねなく休めそうだし定時でサクッと帰ります。

 

次女の保育料、長女の学童など必要なお金も増えるので、雪だるま式に増やした習い事もどう精選するか悩みます。

 

最近、私のようにライフスタイルを変更する人が周りで多いです。新たに仕事を始める人、長年のハードワークを辞める人、旦那さんの単身赴任が決まった人、ずっと共働きで子育てしていて旦那さんの海外赴任に帯同することを決めた人。

 

皆どんな選択をしても、何とかするという気持ちを持ってさえいればどうにかこうにか何とかなっていくし、今までも何とかなってきたからきっと大丈夫だと思いたい。

世間の荒波に揉まれ、そんなふうに思えるようになったアラフォーの私です。