web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【時短料理】フードプロセッサーより簡単便利なぶんぶんチョッパーでみじん切りを楽に

こんにちは、みんとです。 最近買ったこちらがめちゃくちゃ便利だったのでご紹介します。 ぶんぶんチョッパー。 手動のみじん切り器です。 実は以前、野菜入り肉団子を作った時に野菜をミキサーでみじん切りしようとしたら、途中で回らなくなってしまって、…

結婚、出産、初節句、七五三などの内祝いやお祝いなら、百貨店の通販で便利に。相場も。

こんにちは、みんとです。 もうすぐ子どもが七五三なので、撮影スタジオに予約したり、洋服の準備を進めています。 七五三に限らず、結婚、出産等でお祝いをいただいたり、贈り物をすることがあると思います。 相場相応のお品はお返ししたい、でも予算も手配…

【簡単時短レシピ6】夏にぴったりの冷や汁&オクラ納豆

こんにちは、みんとです。 夏ももう終わろうとしていますが、夏によく作るレシピをご紹介します。 夏野菜を使った、栄養満点でおいしい献立です☆ 冷や汁 冷や汁、ご存知ですか?宮崎県などの郷土料理だそうで、私は大人になってから好きな料理家の方のレシピ…

子育てがつらい、疲れたときの息抜きに1人時間は絶対に必要!私が実践する4つの具体的な方法

こんにちは、みんとです。 今日は子育て中の息抜きのしかたについての提案です。 子どもが小学校や中学校に上がると自分時間も増えてできることが増えてくるのでしょうが、乳幼児期の目が離せない時期はどうしたらよいものか。 夫も忙しいと子どもを預けて自…

教員免許取得、その後、、、➂ここを変えたら?学校教育

こんにちは、みんとです。 学校現場で働いてみて、また子育てをする親として学校教育について感じることをまとめてみます。 忙しすぎる教育現場の改善策は? 会社と同じく、教育現場でも働き方改革は行われていて、週に1度は定時で帰るとか、デジタル教材を…

【プチプラ服】PLST、GUなど秋冬欲しいもの、買ったもの。

こんにちは、みんとです。 最近久しぶりにお買い物に行きましたが、お店はすっかり秋物や秋色が並んでいますね。 まだまだ暑いですが、毎年この時期には秋冬物をチェックしています。 検討中のものや買ったものをご紹介します。 まず毎年気になるのがファー…

口コミでも人気のby Nail Labo(バイネイルラボ)でセルフジェルネイルをしました。簡単なやり方も解説します。

こんにちは、みんとです。 家事などをしても取れないジェルネイルは魅力ですが、なかなかサロンに行く時間が取れないのでセルフジェルネイルをしてみました。 何年か前にジェルネイルのセットを購入して試みたこともありますが、筆で塗るタイプのものは難し…

【時短料理】レシピ付きでおすすめ!口コミで人気の宅配食材、キットオイシックスを活用して調理時間を徹底的に減らす!

こんにちは、みんとです。 お盆期間中は外食や親族の家でごちそうになる日が多く、いかに毎日の食事の準備、片づけが手間かということを実感しています。 子どもが生まれてから家事の効率化を試行錯誤しながら考えてきましたが、一番効率化できる余地がある…

父子帰省、母子帰省、どう思いますか?

お盆も終わり、ずいぶん涼しくなって秋の訪れを感じますね。 さて、お盆中に気になるキーワードが目に入りました。 「父子帰省」ご存知ですか? 以下のTwitterから広まったようで、多くの妻たちから絶賛されているそう。 夫と義実家帰省中の1歳児、庭になる…

教員免許取得、その後、、、➁小学校の非常勤講師の実際

私が現在働いている、小学校の非常勤講師について書きます。 講師登録をしたいと考えている人は是非参考になさってください。 免許取得までの過去記事はこちら→ 小学校教員免許取得@佛教大学通信① - みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ 小学校教員免…

子育て世代に必須!アマゾンプライムビデオ。無料体験も。

こんにちは。 もうすぐお盆ですね。 猛暑で子どもと家にいる時間が長いので、どうしてもテレビをつけるんですね。 それで、子どもはアンパンマンブームは去って今はドラえもんが大好きなので、ドラえもんを録画したものを見たりしています。 そこで、大活躍…

教員免許取得、その後、、、①小学校の常勤講師の実際

教員免許を通信大学で取得した時の記事にアクセスが多いようなので、その後の話を載せることにしました。 講師登録を考えている方は参考になさってください。 免許取得までの過去記事はこちら→ 小学校教員免許取得@佛教大学通信① - みんとが子育てしながら…

白樺リゾート池の平ホテルは子連れに最適!口コミ評価も高い!

先月、家族で長野県の白樺湖に旅行に行ってきました。 この周辺の蓼科高原は夏に来るにはとても涼しく景色が最高で大好きな場所です。 今回泊まった、CMでもおなじみの「白樺リゾート池の平ホテル」が子連れに最高のお宿だったのでご紹介しますね。 なぜ子連…

【簡単時短レシピ5】1番簡単なヘルシー鶏胸肉のサラダチキンの献立

こんばんは。 先日私が住む地域が40度超えになり、日々暑すぎてへばっています。ちなみに今日は家族全員ほとんど1日寝て過ごしました(笑) さて、そんな暑さで食欲がほとんどないのですが、少しでも栄養があるものを食べなければと、タンパク質がとれてさっ…