web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

沖縄旅行!石垣島へ 持ち物編

こんにちは、みんとです。

旅行の持ち物編の記事を書きたいと思います。

 

子連れ旅行での支度は大変ですが、だいぶ慣れてきて必要なものが分かってきました。

4人家族、4泊5日で、大きなスーツケース1つにほぼすべてのものを詰め込みます。それ以外に個々にリュックサックと斜め掛けバッグなどに貴重品を入れて。バッグは軽いナイロン製が良いですね。

 

赤ちゃん用品

まず、特別気をつかうのが赤ちゃん用品。

おむつ、おしりふき、衣類に加えて、飲み物用マグ、レトルトの離乳食、お菓子、パックジュース、ストロー、口拭きタオル、プラスチックの食器、スプーン、フォークやお食事エプロン、ビニール袋などをジップロックにつめます。

飲食店で子ども用の食器を用意してもらえるところがほとんどですが、念のため食器もすべて持っていきます。

パックジュースやお菓子はぐずった時の対策に必要。ジュースならどこでも自販機で買えますが、ストローを使ったり、マグに詰め替えたりという手間もないのでパックジュースは6個程度持っていきました。

 

それから今回持って行って良かったのが、薬と袋入りの大きなティッシュ(箱ティッシュサイズの袋版の)。

病み上がりで子どもたちは鼻水がずっと出ていたので、風邪薬とティッシュがあって本当に助かりました。(ポケットティッシュはすぐになくなってしまうし高いので。。。)

 

あとはベビーカー。もう歩けるので持っていくか迷いましたが、やはりあると便利。というかなかったらかなりきつかったと思う。空港やホテルではカートを貸し出してくれますが、子連れの人はベビーカーを持ってきている人がほとんどでした。抱っこ紐だと大変だっただろうな。。。

 

小学生、大人の衣類

気温が20度はあったので、薄手の長そでや昼間は半そででも過ごせました。

ホテルのコインランドリーで洗濯することを前提に、2,3日分のコーディネートを持てばじゅうぶんだと思います。

しわになりにくい素材のものや、着心地が良いもの、羽織ものを多めに、私はこんな感じで持っていきましたよ。

 

まずは、ロングTシャツとレギンス。

それからディナー用にワンピースも。このワンピースは昨年、友人との会食に着ていくものがないのでブロガーさんが紹介していたものを楽天で買ったのですがかなりお気に入り。

f:id:happyfriday:20240118083929j:image

 

長そでの羽織ものや、黒のレギパン、行き帰りは空港が寒いので厚手のパーカーで。

H&MやGUで買ったものです。
f:id:happyfriday:20240118083934j:image

 

初日と最終日は無印のタートルネックロンTをインナーに温かく。
f:id:happyfriday:20240118083943j:image


あとはサンダル!スーツケースに入れると結構かさばるけど必需品。

歩きやすいスポーツサンダルでほとんど過ごしました。