web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

年明けた(;^_^A

こんにちは、みんとです。

 

あけましておめでとうございます

 

何だか、「詐欺電話に騙されそうになった話」の記事で年が終わるのは嫌なので、年末に記事を書きたかったのですが、クリスマス前後から家族が順番に体調を崩しておりようやく私が元気を取り戻してきたところ次は次女の看病。。。(^_^;)

 

周りでも冬になると一家全滅する家庭が多いのですが、それはそれは大変ですよね。そんな時に気軽に入院できる所があればいいのになと思います(産後ケア施設のような)。夫が冬休みに入ったから何とかなりましたが、静養するため実家まで車を運転する気力もなく、気がついたら年が明けてたという2024年元旦です!

 

昨年のふりかえりと今年やりたいことを考えてみます。

 

昨年のふりかえり

昨年は何といっても一軒家を購入したことが一番のニュース!

学区のことなどで悩むこともありましたが結果的にあの時に買って良かった(今は手が出ないほど値上げがすごいし今後も上がりそう)し、子どもも仲がいいお友達ができて、私もそのお母さんと交流させてもらって良い方ばかりでだいぶ慣れてきました。(子どもが仲がいいお友達のお母さんというのがポイント、中には合わないタイプの方(子ども同士さほど仲良くない)もいるけどそれは仕方がない)

リビングに床暖房がついているのでこの冬はまだエアコンを数回しかつけておらず、ほぼ床暖房で対応しています。あと、自家発電できるので床暖房の電気代もガスで発電しているので光熱費なども比較的安いです。それも家を買ってよかったところです。

 

それから、月並みですが家族が健康でいられること。子どもたちも健康にすくすく育っていること。毎日うるさいくらいに元気なこと。

特に長女の成長が著しく、クラスのメンバーが優秀な子が多いからか、勉強面でも頑張り、2学期の成績は体育以外オールA、体力面も週に2回の水泳でついたのか、去年は長女はほぼ風邪をひいていません。

いつも長女には鬼のように厳しくしていたので冬休みは褒めてあげようと思います。

 

あとは自分の趣味(ホットヨガ)の時間を持てたりとか、旧友や子どもつながりのお友達と遊びに行けたりしたのが良かった。

 

投資は年初に優待目的の売買をすると宣言したように、短期~中期売買で優待取りができた気がするのでまぁ満足しています。外食などはほとんど優待券を使っていたりしますし。

 

今年やりたいこと

夫に家事、子育て面で非常に昨年頼ることが多かったので、今年はもう少し、夫の時間を作ってあげたいなぁとか、食事のレシピのレパートリーを増やしたいなとか。

あとは、保育園や学童には既に申し込んだのですが、できれば外で働きたい。2人子どもを預けるとなるとなかなか動き出すのが大変ですが何とかしたいです。

 

それから家族同士の交流もあるといいですね。昨年は私の友人家族が家に遊びに来てくれましたが、今年は(以前お家にお邪魔したことがある)夫の友人家族を招くのもいいかな。誰かの家で子どもも大人も集まって飲む機会があると皆が楽しいですよね。

 

最後に

2024年を過去最高の年にするために意識すべきこと7選 という記事をネットで見たので載せておきます。

短所を見つけても長所を探す

自分も他人も見下さない

ポジティブな人と関わる

ネガティブな人から離れる

人生を楽観視する

嫌いより好きに注目する

全ては思い込みだと悟る