web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

夏休みが終わっての振り返り&イライラ解消のためにしていること

こんにちは、みんとです。

本格的に新学期が始まってほっとしているところです。

子どもがいる主婦にとっては夏休み中の家事や子どもの相手など、気が休まらないですよね。暑いし。。。

夏休みにしたこと、子どもができるようになったことなどを振り返ります。

 

夏休みの振り返り

子ども編
長女

〇平日の勉強時間を確保できた(宿題以外のワークなど1日2~3時間程度)

〇習い事の見学ができた(水泳とダンス教室→水泳には今月から通うことに)

〇夏らしいことができた(旅行、浴衣を着て夏祭り、友達を家に招く、花火、友達とかき氷を食べる)

〇1人でお使いに行けた

〇お留守番ができた(短時間)

〇水遊び場に遊びに行った

〇毎日、日記と読書の時間を確保するようになった

 

次女

〇1人歩きができるようになった

〇保育園の空き状況を市役所に聞きに行くも全滅、、、!?(小規模保育園や新規保育園がたくさんできているのにこの状況らしい。。。。)

〇10ヶ月検診を受けた

〇NPO主催の未就学児の子育てサークルに何度か行けた

 

自分編

〇学生時代の友人達4人で久しぶりに集まることができた

〇健康診断を受けた

〇実家、義実家に遊びに行けた

〇ホットヨガに通った(週1ペース)

〇お風呂付のホテルの部屋で1人でリラックスができた(産後ケア施設に似ていますが民間のホテル。宿泊でなく、日帰りで使えるホテルがありました)

 

イライラ解消のためにしていること

40歳を過ぎたからなのか、2人育児でバタバタしているからか分かりませんが、生理前のPMSが酷いので、更年期障害がもう始まった?と以前から思っていて、夏休み中は特にしんどかったので、婦人科で低用量ピルを処方してもらいました。

以前から漢方薬は飲んでいたのですが、もうそれでは効いていない気がして、本格的な薬に頼るしかないかというところです。

ホルモンに働きかける薬なだけあって、効果は漢方薬よりもあるなと実感できています。

それから夏から始めたホットヨガもかなりリフレッシュに効果的!

 

周りのママさんも、案外いろんなところで息抜きをしているようです。(自分の習い事やエステ、マッサージ、好きなアーティストのライブ、お高めの化粧品や洋服を買うなど。。。)

私はホテルに1人で泊ったときに、ネイルやパック、ヘッドスパの機械、読みたい本などを持ち込んで、子どもがいたらゆっくりとできないことを満喫しました。少しお金がかかるけど数カ月に1回リフレッシュで使いたいなと思いました。

 

新学期になり、気持ちを新たにと思って力を入れたいのが、万全な準備!

子どもに「あれは準備したの?」と口うるさく言ってしまうのですが、2学期は「自分でいつまでに何を準備するのか考えて動く、片付ける」を目標にしました。

子どもに口うるさく言う割に、自分も準備不足で抜けがあったり、うっかり忘れていたりが結構あります。この前は財布とキーケースを家に忘れていくという惨事。。

 

自分がイライラしないために、万全な事前準備を怠らないことにつきます。

 

以前は忘れないためにメモをよく活用していたのですがデジタルの時代になって書くことをあまりしなくなってしまったことを反省。子どももですが、書くことを全然していないので、日記をつけさせたり、自分も紙の手帳やノートに気になっていることや予定、読書記録などをつけることを再開しようと思います。