web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

【時短家事】生後9ヶ月の離乳食は手づかみ食べできるもので母は楽をする

こんにちは、みんとです。

次女が生後9ヶ月になり、手づかみ食べをすることが多くなりました。

ご飯(おかゆ)だとべたべたするので、お焼きのようなものを作って食べさせることが多いです。

いくつかバリエーションがあるので簡単レシピをご紹介します。

 

うどんのお焼き


f:id:happyfriday:20230705151703j:image

ゆでうどんは子どもが好んで食べてくれる食材の一つですが、ゆでうどんを細かく切ったものに、アジの干物と鰹節、お好み焼き粉と水、味付けに醤油を少々入れて混ぜたものを焼いてみました。

なかなか美味しい!

◎材料

ゆでうどん 1/4袋

アジの干物(肉など何でも) 30g程度

鰹節 少々

お好み焼き粉 大さじ1

水 大さじ2

醤油 少々

 

冷凍おかゆからのカレー風味お焼き

f:id:happyfriday:20230705151656j:image

製氷機でキューブ状にして凍らせているおかゆですが、最近は飽きてきたのか、ぺっと出してしまうことも多いのでお焼きにアレンジ!

子どもはカレーがやはり好きみたいなので、レトルトの甘口カレーを製氷機でキューブ状にして使っています。

それから、玉ねぎもたくさんあったのでまとめてみじん切りにして炒めて製氷機で凍らせる!

 

◎材料

3倍粥 80g程度

甘口レトルトカレー 20g程度

玉ねぎ炒め 20g程度

 

豆腐バーグ


f:id:happyfriday:20230705151651j:image

こちらは大人用の献立としてもよく作るもの。

豆腐とわかめ、片栗粉を入れて混ぜて焼くだけの簡単バーグ。

大人用の時には、カニかまぼこを細かくして使うことが多いです。わかめもカニかまも、塩分があるので味付けはしません。お好みでポン酢などをつけて食べてもgood!

 

◎材料

豆腐一丁(木綿のほうが◎水切りをする)

わかめ(カニかまぼこなどお好きな材料)適量

片栗粉 大さじ1

 

ジャガイモのガレット


f:id:happyfriday:20230705151646j:image

大人も子どもも大好きメニュー♡

頻出献立の一つ。チーズを入れるとより美味しいですね。

ジャガイモは細切りにできるピーラーで切れば簡単。

 

◎材料

ジャガイモ 3個程度

片栗粉 大さじ2

チーズ 適量

粒コンソメ 大さじ1

 

油はこめ油やごま油を使っています。

基本的にその時ある材料を適当に混ぜて、粉を混ぜて焼くみたいな適当なお焼きを作っています。

1人目の時にはこの食材は使ってもいいのだろうかとか、油や調味料はこの時期に食べさせていいの?とか神経質になっていましたが、いい意味で適当になってきました(;^_^A(アレルギー食材でなければいつか食べるのだし、と思っています)